※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじタブレット学習を悩んでいます。現在年中で、タブレット未使用。親は教材の増加と時間の調整が難しい。タブレットなら一人でもできるが、エデュトイが楽しみ。年中〜年長さんのタブレット受講者の体験を知りたい。

【こどもちゃれんじタブレット学習の利用について悩んでいます】

こどもちゃれんじタブレット学習にするか悩んでます🥹
現在年中で、タブレットではない方を受講中です

本人はエデュトイやワーク、本どれも楽しんでおり、
デジタルワークも取り入れて楽しんで取りくんでいるので
来年も受講したいです。

親としては教材がどんどん増えるのが邪魔なのと、
忙しくてワークやエデュトイで“一緒”に取り組む時間が
なかなかとれなくて、タブレットなら読み上げてくれるから
ひとりでもできるし、デジタルワークでできているので
スムーズに切り替えられるのかなと思います。

ただ、エデュトイを毎回楽しみにしており、
そういう遊びながら学ぶツールがなくなってしまうのもな‥
というところで悩んでます。

長くなってしまいましたが💦
年中〜年長さんでタブレットで受講されてる方どうですか?

コメント

moony mama

年齢的にも、だんだん遊びながら学ぶということは減っていけのかな?ということと、小学校への入学準備として、毎日学習する習慣をつけて欲しくて、年長からタブレット学習にしました。
なんだかんだやる気にさせてくれるように出来てるので、息子は楽しく学んでますよ。

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    楽しめるように工夫されてるんですね!
    確かに、遊びながら学ぶやり方からは
    離れていきますね😳💭
    それならエデュトイじゃなくてもいいかも?
    タブレットアリですね♡

    • 10月22日
k★

チャレンジタッチやってます!
年中です!
うちの子に関しては絶対にワークはやらないと踏んで、タブレットにしました!
ワークは本屋さんで購入したりしてます(うんこドリルとか!)

元々本人がやりたいとは言ったものの、本人がお勉強自体興味なく勉強よりも遊び!タイプだからか
タブレット学習自体はすごく楽しんでやってます。
私はワンオペで絶対ついて勉強できないので、音声が出て1人でできるのはいいところかと◎

マイナス面で言うと、

適当に選んでも次に進めます。
間違ってる場合とかは説明してくれるのですが、その説明も飛ばせちゃうので笑
意味あるかな…と思う時はあります😆

でも今までワークとか自主的に取り組んでて、好きな子ならその辺は心配ないかな?
能力的なところでいうと、始めて間もないですがひらがなとか英語とか上手になってきましたよー!

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    紙に書く機会減るのも懸念してたんですが、
    うんこドリルいいですね!
    うちも買って併用してみようかな✨

    説明飛ばせちゃうんですか😂
    デジタルワークで間違えたときも、
    なにが違うか理解してないまま進めてるから
    やっぱり未就学の子どもはそこまでは難しいですよね😂笑

    勉強=楽しい!、習慣化が目的なので
    そのへんはいいし、能力もついてるようなので
    やっぱりタブレットにしてみようと思います♡

    • 10月22日