※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoge
お金・保険

確定申告で医療費控除を受けるためには、支払った医療費が10万円を超える必要があります。出産にかかる費用は保険金があるため0円として計上され、他の医療費も10万円未満でした。そのため、税金が戻ってくることはありません。自然分娩でも同様で、出産一時金を差し引いても医療費が10万円を超えない場合は控除の対象外です。

確定申告の医療控除の件で質問です。

確定申告で医療費控除をして税金が戻ってくるかのボーダーラインって10万円を超えるか(今回、年収が低い場合の条件は置いておきます)ですよね?

帝王切開で保険金がおり出産にかかる費用はプラスになっています。(なので出産にかかった費用は0円として計上しています。)
その他に妊婦検診代とその他の治療費を計上しぎりぎり10万円未満でした。

この場合、確定申告しても税金は戻って来ませんよね?

自然分娩の方でも出産一時金の分を差し引いてトントン、もしくはプラスの方で妊娠出産費用以外にほとんど医療費を払ってない方は10万円行かないもんですかね?

出産するとみんな確定申告の医療費控除をしているイメージがあったので10万円行かない事にびっくりしています。
それとも何か間違っているんでしょうかね…

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

みき姉

10万超えていないと医療費控除はできませんよ💦
私は42万ぷらすでの手出しがあったので、10万越しているので申請予定です。

• hoge

hoge

下にコメントしちゃいました(汗)

• 2月25日

それは医療費控除の対象にはなりません。
まぁ、超えても返ってくるのは微々たる額ですけどね(^^;;
うちは約95万支払いの補填額約55万程で還付金10200円で笑っちゃいました(笑)

• hoge

hoge

ありがとうございます!
    40万円も払ってても戻ってくるのは1万円程度なのですね…
    返って来るだけうれしいですけどね!!
    10万円を少し超えた位だと手間賃の方がかかりそうですね(ヽ´ω`)

• 2月25日
くまのこはるさん

地域差もあるとは思いますが、私の周りで自然分娩の出産費用についてだけでも負担額が10万超えなかったって人はいないです。

私は出産費用で15万払ってますし、だいたいみんな一時金+10〜15万くらいの人が多いです。
あと検診費用等もあるのでだいたいみんな出産した年度は確定申告してますね〜。

• hoge

hoge

ママリを見ていると超えなかったって人も見かけるのでどうなのかなーと思いました。私の地域も超えるのが普通みたいなので地域差は大きそうですよねー。

• 2月25日
てん

検診での手差しや入院費などすべて合わせて30万くらいの医療費でしよ。
なので還付金2万くらいありました◎
やった方がお得だと思います。

• hoge

hoge

帝王切開で保険金がおりたため出産費用がプラスになってしまいました。
    出産費用を除くと意外に10万円いかないものなのですね。書類作成にかかった時間がもったいない(笑)

• 2月25日
あ

自然分娩では生命保険は下りないので、
ほとんどの方が10万以上かかってると思います。稀に一時金から余りがあるくらいでほとんどプラスにならないので…

帝王切開の場合は生命保険に入っていればかなりプラスになるので計算すると結果10万超えないんだと思います。

• hoge

hoge

ママリを見ているとプラスになったって方が結構いる感じがしたので気になりました!やっぱり自然分娩でプラスなる事はほとんどないのですね。私の産院も20万以上かかる予定でしたがまさかの緊急帝王切開で結果はプラス(笑)
    それでも検診費用で10万円越してるかなと思ったのですがぎりぎり超えてませんでした。作業時間がもったいなかったです(´・ω・`)

• 2月25日
hoge

やっぱりそうですよね。ぎりぎり超えてなくてびっくりしました(笑)
10万円を大幅に越してれば申告しがいがありますね!

時代の波に乗れない

出産した時に確定申告しなきゃだなーと思ってましたが、うちの産院は補助券で賄える為検診代はいらなかったし、出産後も手出しは2万。
歩いていける場所だった事もあり、ぜーんぜん10万に足りませんでした。
領収書集めるのも途中で諦めました(笑)

• hoge

hoge

検診代かからないのいいですねー!それだと10万円は到底届きそうもないですね(笑)
    こんな事なら私も無駄な努力をしなければよかったです(笑)

• 2月25日
ひな菊

一時金除いて手出し28万円弱で4万5千円弱還付金が戻ってくる予定です。昨年は9万円弱戻りがありました😊❤
お金が戻ってくるのも嬉しいですが住民税が安くなるので10万円越えたら医療費控除します。
まあ、病院代がかからないのが一番の節約ですが😅

• hoge

hoge

そんなに戻ってくるならやりがいがありますね!!住民税にも影響するんですか。知りませんでした。
    病院代がかからないに越したことはないですよね〜

• 2月26日