※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てれぱん
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘がトイレトレーニングで悩んでいます。ストレスやプレッシャーを感じているようで、ポイントカードを使った工夫も試していますが、うまくいっていません。助言や成功例を求めています。

4月から幼稚園なのでトイレを覚えてもらいたのですがなかなか進まなくて毎日悩んでます(-。-;

午前中だけ家にいる時はいまパンツで過ごしていて昨日なんとかリビングに置いてあるおまるでおしっこをすることができたのですが、、おまるに行く前に漏らしてしまってそこで心が折れてしまって泣いてしまいました

本人も可愛いパンツをはきたいという気持ちはあるようなのですが、漏らしてしまったら、、というストレスもあるみたいでパンツをはいてるときはムズムズするたんびにソワソワし落ちつかない様子で何度もズボンとパンツを脱いでおまるにまたがって、、でもでない、、ということを繰り返しています

義母からは
3歳でオムツが取れないのはおかしい、息子(主人)は1歳でオムツとれたのに!!と追い討ちをかけられて私自身もなんだかストレスです

でも娘もなんとか頑張ろうとしてるので絶対怒ったり急かしたりはしないようにと思ってます。。

何か良い方法とか

うちはこれでトイレトレーニング成功したよ!という方よかったら教えて下さい!

一応ポイントカードが好きなのでおしっこのポイントカードとウンチのポイントカードを作ってこれが全部スタンプたまったら好きなプリキュアの人形が買えるよ!と言って本人もポイントを貯める気ではいるのですけどなかなかうまくいかず、、という段階です(笑)

コメント

ペペロンチーノ

うちの子は今3歳5ヶ月ですが
完全にはトイレ出来ません( ;∀;)
頑張って練習しているなら
お子さんのペースで大丈夫だと思うのですが(;´д`)
うちも4月から幼稚園入園ですが
焦ってはいません笑
慣らし保育など幼稚園に行く機会が
あるときに先生に相談してはいかがですか?

• てれぱん

てれぱん

コメントありがとうございます^_^

なるべく子供のペースでやらせてあげようと思ってます。が時々私が焦ってしまって。
    幼稚園の先生は、

焦って無理矢理やろうとしなくて大丈夫ですよ!と言ってくれてはいるのですけどね。

• 2月25日
まま

うちも4月から幼稚園でまだオムツです( ;´×`)幼稚園からはオムツでもいいと言われてますが、やはり3歳って区切りな気がして…2月なってからやっと焦り出して、2時間おきにとりあえずトイレに連れて行っていました。それでも座れば出るけど連れていかなければ平気でオムツにしてるし、事後申告もしないし。パンツにしてみたりもしましたが、ビシャビシャになっても遊んでました(´-ωก`)
けど、毎日2時間おきに連れて行く事を繰り返していたら最近は自分から行くと行ってきて、おしっこはほぼ完璧になりました!
うちは出来たらシールを貼らせてました!100均にあったので買いました♪

• てれぱん

てれぱん

コメントありがとうございます

いくら幼稚園が焦らずーと言ってくれてもとりあえずパンツをはくこと覚えさせないとと焦ってしまいますよね(*´◒`*)

座っておしっこがちゃんと出るのはすごいですね^_^

うちは便座に座ると緊張感からか全然出ません( ̄▽ ̄)

シールを貼らせるのも考えたんですけど
    お店のポイントカードが大好きなのでポイント制にしてみました!

まだ一個しかポイントはついてません(笑)ボチボチ頑張りまーす

• 2月27日
  • あみーみ

あみーみ

横からすみません💦
    100均にあったシールと言うのはトイレトレーニング用のがあるんですか?
    ダイソー、キャンドゥ、などどの100均にありましたか?
    突然の質問すみません💦

• 3月1日
  • まま

まま

開けて使いかけですけど、こんな感じのです( ・∀・)ノ私はダイソーで見つけました♪

• 3月1日
  • あみーみ

あみーみ

ダイソーですね‼
    探してみます✨
    写真までありがとうございました✨

• 3月1日
  • てれぱん

てれぱん

へぇーー(*´◒`*)こんなシールセットが売られているんですねー

こんどダイソーで探してみます!!

• 3月1日
  • てれぱん

てれぱん

あみーみさんのお子さんもトイトレ中なんですね!!お互い頑張りましょーーね!

• 3月1日
  • あみーみ

あみーみ

突然横からすみません💦
    昨日旦那の知り合いの子供(一歳4ヶ月)がトイトレしてると聞き、急に焦ってしまいました💦
    補助便座など何も買ってないので色々調べていたところ、こちらにたどり着きました✨

まだスタートもしていませんが言葉も話せないので不安です💦

お互い頑張りましょうね🎵

ありがとうございました❤

• 3月1日
  • てれぱん

てれぱん

いえいえ(*´◒`*)
    ありがとうございます!!

一歳4ヶ月からトイトレをはじめてるなんてすごいですね(^。^)

お互い頑張りましょう(^ν^)

• 3月2日