※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがまま
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児での不安 母乳とミルクのバランス、搾乳時の左右差に不安 ミルクのタイミングや量、赤ちゃんの対応について不安あり

【母乳とミルクの混合育児についての不安】

お出かけや来客時子供を親などに預ける際
ミルクの方が便利なので
母乳とミルク混合で育てていくつもりでしたが
思ってた以上に母乳がでて、胸も張ります。
ミルクをあげるタイミングがわかりません。
普段母乳でも急にミルクに変わっても
飲んでくれるのでしょうか?

母乳だと直接上手に飲めないので搾乳してますが
左右の母乳が出る量に差がありすぎるのですが
大丈夫なのでしょうか?
初めての出産育児で不安だらけです…。

コメント

いちごちゃん

わたしもよく出る方ですが授乳の時に両方のおっぱいが張ってないタイミングであげてます!時間帯はバラバラです!2ヶ月完母でしたが最近ミルクを1日1~2回あげるようになりました。最初はやっぱりギャン泣きでしたが預ける時ほんとに困るので心を鬼にしてミルクを上げ続けたら少し慣れてきた様子です!

m.k08

搾乳してるとの事なので、1日の授乳回数のうち1回をミルクに変えてみて、その時の母乳は搾ったら冷凍しておくと良いです🙆‍♀️
私も、子供を預けるときだけ冷凍母乳を母に渡しておいて、解凍してから飲ませてもらったりしてました!解凍方法は、ボールなどにぬるま湯を張って、母乳パックごと入れて解凍できます。お湯が冷めてきたらまた新たなお湯に入れ替えれば良いです。
私はおっぱいが張って痛い時は搾りまくって全部、冷凍しておきました😂だいたい1ヶ月~2ヶ月くらいなら冷凍しておけると助産師さんから聞きましたよ👂🏻
特に、夜寝る前の授乳をミルクに変えると夜間にぐっすり寝てくれてたので私は、夜だけミルクにしてました!