※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床にプレイマットを敷く際、畳の上にイブルのようなマットを敷くだけで十分か、それともプレイマットの後にイブルを敷く方が良いか悩んでいます。長く使えるおすすめの物があれば教えてください。

一ヶ月になる赤ちゃんがいます。
新生児の頃は
昼夜ベビーベッドに寝かせていました。
今後、寝返りの練習をしたりなど
床におろす事も増えるだろうと思い
何かプレイマットのような物を購入しようと考えています。
畳の部屋に敷く予定です。

寝床は固い物のが良いとのことですが
床はどうなのでしょうか。
畳の上にイブルのようなマットを敷くだけで十分ですか?
プレイマットのような
少し弾力のある物を敷いてからイブルを敷く方が良いのでしょうか。

できれば長く使いたいと思っているので
今のホニャホニャの状態の赤ちゃんだけでなく
ずりばい、はいはいするようになっても使えるような物を購入したいです。
おすすめの物があれば
教えて頂けませんでしょうか。

コメント

ままり

畳だとフローリングとかより柔らかいので、今くらいの月齢であればそのままイブルマットのみでも大丈夫かと思います😊

プレイマットは衝撃吸収面で優れているので
戸建てではなくマンションなどで下の階へ騒音が気になる場合や、ハイハイ・つかまり立ちなど始まって転倒した際に安全かと思います😊

あとよだれとか何かこぼれた時、畳だとお手入れが大変かと思うので、そういった面でプレイマットはお掃除も楽です✨

我が家はケラッタのプレイマット使ってます🌟カラズとかも人気ですね💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

コロコロと転がるようになるまでは
    畳の上にイブルマットのみで大丈夫そうですね😊
    大人が寝ていると固すぎるのでどうなのかな〜…と不安になっていました。

ケラッタとカラズ人気ですよね!
    プレイマットの購入
    もう少し先で良さそうなので
    悩んでみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、

ベビーベッドは、2ヶ月まで使ってました。ベビーベッドだと夜中起きるようになってしまい、そこから大人のマットレス(固め)で一緒に寝てます。

生後3ヶ月ぐらいのときに、フローリングにPUPPAPUPOの丸いイブルマットを買って敷いていましたが、ずり這い始めるとそこにおさまっていられなくなったので、大きいkarazのプレイマットを購入して、今でも使っています。

フローリングでもイブルマットは余裕で使えたので、畳みなら大丈夫だと思いますよ☺️♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    ベビーベッド使わなくなるまでは
    昼夜ずっとベビーベッドでしたか?

2ヶ月経つと夜中起きてしまうようになる事もあるんですね…
    覚悟しておきます…!

しばらくはイブルだけでいけそうですね!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はベビーベッドでした☺️
    昼もベビーベッドで寝て欲しかったのですが、うちの子は昼寝しないタイプだったので、昼寝させるときは抱っこ紐に入れてました☺️

3-5ヶ月頃に床で寝る練習を始めてからは、昼寝はイブルマット、寝返りするようになった4-5ヶ月頃からは夜寝る時に使っていた大人のマットレスに寝かせていました。寝室にあり、静かで暗くできる部屋だったので☺️

• 10月22日