※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

山口病院での妊婦検診や出産についての情報をお聞きしたいです。待ち時間やエコー、入院中のサービス、スタッフ、費用、退院時のもらえるもの、その他の疑問点があります。

【山口病院の妊婦検診と出産について】

千葉県西船橋の山口病院で妊婦検診、ご出産された方から情報を教えてほしいです。

妊婦検診と分娩する病院を探しています。
山口病院は比較的口コミが良く、値段も他の産院よりは安いイメージがあったのですが、通われていた方、実際に出産された方、良かった点や悪かった点など具体的に教えていただきたいです。

以下気になる項目を書かせていただきます。

◯妊婦検診時の待ち時間
•待ち時間は長めであると口コミで拝見しました。子連れでの検診の場合は、検診中に預かりしてもらえると聞いたのですが、それは検診中だけでしょうか?
一緒に待っている間は預かりで遊ばせることはできないのですか?

◯エコー
•4Dエコーも3回までなら無料と聞きました。通常の検診やエコーも丁寧にみてくれますか?

◯入院中のサービス
•普通分娩の場合3泊4日の入院ですか?
•母子同室は何日目からですか?
•入院中にエステなどのサービスはありますか?

◯スタッフ
•人によるかと思いますが、先生やその他スタッフはいい印象でしたか?

◯面会、立ち会い
•立ち会い出産された方、前後どのくらい一緒にいられるのか、出産時ビデオやケータイでの撮影が可能か分かれば教えてほしいです。

◯費用
•普通分娩の個室利用で考えていますが、無痛分娩も少し迷っています。出産された方、具体的な金額分かれば教えていただきたいです。
•個室希望でも空きがなく大部屋に入るパターンもありますか?

◯退院時にもらえるもの
•サンプル類以外に産まれた赤ちゃんの記録などはもらえますか?

◯その他
•コロナのワクチン接種を促されることはありますか?
•駐車場はとめやすいですか?満車などになることはないですか?
•妊婦検診、退院時の費用はクレジットカードで払えますか?

項目が多くなりましたが、お分かりになる方色々情報を教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

1人目は妊婦検診のみ、
2人目は検診と分娩を山口病院でしました🙆

待ち時間は長いかもです。
なので私は、朝イチまたは午後イチの時間を予約するようにしていました。早くて1時間~1時間半ぐらいだったと思います。
プレイルームは、検尿、エコー、診察、お会計のときのみ預かってくれます。

エコーは丁寧に診てくれますよ🙆質問などにも丁寧に答えてくれます。

普通分娩は3泊4日です。
母子同室はたしか2日目からです。
希望すれば、ヘッドスパ?シャンプーの無料サービスがあります。

先生たちは皆さん普通に良かったと思います。

分娩室に入ったら立ち会い可能です。撮影は産まれてから撮れます。

普通分娩(吸引)、無痛、個室利用で手出しは16万ちょいしました。

コロナのワクチンを促されることはありません。
駐車場はゆとりはないですが、普通に駐車できるとおもいます。私は満車になり停められなかったといったことはありませんでした。

クレジット使えます🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    待ち時間は早くても1時間〜1時間半かかるんですね🤔
    それだけ人気の病院ということですね!
    検尿などのときもプレイルームで預かってもらえるのはありがたいですね✨

    他にも疑問内容に細かく答えていただきありがとうございました!
    ヘッドスパシャンプーのサービスなんかもあるんですね✨
    3泊4日短い気がしてましたが、その日程の病院も多いみたいですね🧐

    無痛と個室で手出し16万円はやはり他の産院より安い方なのかなという印象でした🤔
    駐車場も満車で停められないことはないようで安心しました!

    先生や助産師さんたちの印象も大きいと思うので、近々病院に行ってみたいと思います!
    項目に添ってご丁寧に教えていただきありがとうございました🥹✨

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ


    すみません!!(+_+)

    待ち時間ではなく、トータルの時間です!
    あと4泊5日の間違えです💦

    プレイルームのスタッフの方もちゃんと見ててくれるので安心でしたよ😊

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訂正していただきありがとうございます!
    4泊5日なんですね!勘違いしていました💦
    トータル1時間〜1時間半なら許容範囲ですね😊
    私も混まない時間で予約して行くようにしたいと思います!
    色々教えていただきありがとうございます✨

    • 10月26日
12/19産まれ男児の新米ママ

こんばんは!
ちょうど12月に山口病院で出産したものです!

妊婦検診待ち時間
→私はいつも朝イチの時間に予約を入れていましたが大体1時間ほどでお会計まで終わった感じでした!

エコー
→エコー丁寧に見てくれます!ただ渡されるエコー写真は見てくれた看護師?さんによって違ったことがありました!

入院中のサービス
→普通分娩4泊5日、母子同室は様子を見て2、3日目からスタートでした!
入院期間中シャンプー一回サービス(予約制)

スタッフ
→検診の時の先生は副院長がいらっしゃる時は指名してお願いしてました!(検診当日診察券を渡す時に〜先生でお願いしますと言えばしてくれます!)とても物腰柔らかで細かく説明してくれた印象です!逆に女性医師の方は私は合わず、内診なども痛くて外してもらいました😭
その他受付の方や助産師さん、看護師さんたちはとても良い方ばかりでした!

面会、立ち会い
→普通分娩で立ち会いしてもらいましたが子宮口10cm開いて看護師さんの指示で自分で夫に連絡をし、きてもらって赤ちゃんが産まれたあと1時間は分娩室に3人で居られました!ビデオや撮影は産まれてお腹の上に赤ちゃんを乗せてもらった時に写真だけ撮りました!
その後夫は別室で赤ちゃんの体重などを看護師さんと一緒に確認しながらやってたみたいです!その間産婦さんは会陰切開の縫合や胎盤の排出等処置をされています!

費用
→普通分娩、大部屋、陣痛が長引き入院日数が1.5日ぐらいプラスなのとその間の点滴等色々含めて60万ぐらいでした!(有料の検査、赤ちゃんのオプショナルスクリーニングなど受けられる検査も全て受けて)
私の場合最初個室希望にしてたのですが入院日数が長引いたこともありまだ陣痛が弱い時に看護師さんにお願いして大部屋にしてもらいました!
個室希望でも空きがなかったら大部屋になる可能性はあります!

退院時にもらえるもの
→赤ちゃんの足型スタンプ、臍の緒(ケース付き)とかでしょうか?個人的に嬉しかったのは選べるカタログで赤ちゃん用品(授乳ランプやベビーハンガー、足形や手形、写真の入ったフォトフレームなど)が入っていたことやミキハウスの肌着などがもらえたことです!

その他
→ワクチン接種を促されたことはありません!
駐車場は病院の目の前と横に計20台ぐらい停められるところがあるのでよっぽどのことがないかぎり満車にはならないと思います!
もしなってたとしても近くにタイムズなどの駐車場があるのでそんなに困らないかなと!

費用
→クレジットカード使えます!

大部屋はほんと運なので個人的には個室の方がおすすめかもしれません‥(同室の方が海外の方で赤ちゃん泣きっぱなし、声も大きいなどで眠れず、自分の赤ちゃんと向き合いたいのにそういう余裕が削られていってしまったので‥)

良いマタニティライフをお過ごしください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます☺️!✨
    気づくのが今頃になってしまいすみません😭

    検診で指名ができることは知りませんでした!副院長が良い印象だったんですね!
    名前をチェックして気にかけてみたいと思います!

    子宮口10センチでようやく連絡した感じだったんですね!
    ご主人はそれまで自宅待機ですか?自宅が遠いと間に合わない可能性もありそうですよね😅
    そして陣痛に耐えてる状況で自分で連絡とれるのかも不安です😅(笑)
     
    山口病院は比較的他より安いイメージがあったのですが、それでも普通分娩で60万円くらいはかかったんですね!
    産まれる時間とか曜日とかによっても変わるし、こればっかりは最後請求されるまでわからないですよね😅💦

    私は上の子の時は個室だったのですが、費用を安く済ませるために今回は大部屋でもいいのかな?とも考えていましたが、その分大部屋は色々ストレスがあるんですね💦
    タイミングにもよりそうですが、山口病院いつも混んでいるので、大部屋もきっと満室になりそうですもんね😥

    退院時のカタログは院内に貼ってあるのを見て、私もいいなと思ってました!
    逆に何を選ぶか迷いそうだなと😂(笑)
    ミキハウス の肌着ももらえるんですね!

    入院する病室や分娩室など産まれる時にならないと分からないことが多くて色々不安ですが、あっという間に過ぎる残りのマタニティライフを楽しみながら、迎える準備をしたいと思います✨
    産後で色々お世話も大変な中丁寧に細かく教えていただきありがとうございます😊✨🥰

    • 1月8日