※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。地元引っ越し後、義母との相性が合わないことに気づき、孤独を感じています。義母との関係改善や転勤先で幸せになる方法を知りたいです。

義母が苦手になってしまいました。夫の地元まで車で1時間ほどの所に引っ越して来ました。夫の転職です。

年収下がったし家のグレードも下がったし友達とは会える頻度下がったし知り合いいないし自分の地元は遠くなりました。他にメリットもあったのでついてきたんですけどもう結婚を後悔するほど嫌です。

義母は初対面から失礼だったので良い印象がなかったんですけど、この間長時間夫&私&息子&義母と一緒に行動して「こりゃ合わない」と実感しました。私の発言に対してやんわり全て否定してくる。

せっかく夫の地元までついてきたし義家族や義母と仲良くしたいと思ってましたが義母と仲良くなるのは無理っぽいなあと思って寂しくなって来ました。
夫の弟の奥さんは義弟なしで子供と義実家に来たりします。義母と仲良いのかわかりませんが、義弟嫁には嫌味っぽくないのかなと思います。これから義実家に行くの止めたいけど現実的じゃありません😭

わたしの性格は自分からグループにどんどん入っていける陽キャタイプではないので色々とキツイです。
専業主婦じゃなくてちゃんと働き続けていたら引っ越してこなかったのにな。夫に依存して情けないです。

旦那さんの転勤などについていって寂しかったけどそれから幸せになった方いらっしゃいますか?孤独からの脱却方法を教えてほしいです…。

コメント

ちび

義実家と友達や本当の家族のように仲良く…はどんなに良い方々でも無理かなぁと思っています。

私も旦那の地元に住んでおり自分の地元は飛行機の距離です。
職場で知り合いを作ってそこそこ楽しんでいます。
そこで良い人たちに出会えたらいいですし、出会えなくても働いたお金で友人に会いに行くことを楽しみにしたら良いのではと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    夫は義実家ともっと仲良くしてほしいみたいで価値観違いすぎて疲れます。

働いて友人に会いに行くのを楽しみにするのいいですね!
    そしてこちらで知り合いができるまでの辛抱ですね…

回答ありがとうございました!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

それは義母と合わないのではなく、義母が意図的にあなたの発言を否定しているのでは?😅
性悪説になっちゃうけど、義母なんて嫁に対してそんなもんなんですよ、実は……
息子をとった女くらいにしか思ってないかも。基本、好意的に接して来ないと思った方がいいかも。
ではその中でどう付き合っていくかなんですけど……「最低限接触しない」これに限ります!

どのような理由で転職、引越しされたのか分かりませんが、例えば子育てサポートを当てにしたとかなら、ちょっと最悪かなと思います😅もともと義母と交流があり、仲良く出来そうとかならまだわかりますが、それでも私なら義実家の近くは嫌です……

うちは旦那の兄嫁さんがよく義母にサポート頼んでますけど、私には無理!って思います💦所詮他人だなあって思います💦

それでもそこの土地で頑張る!ということなら住めば都で、知り合いも徐々に増えますよ!子供が大きくなったらどこか家の近くで働いたりとか、幼稚園かどこか入れば、また地域のママさんと交流もありますしね。
義母とは仲良くなろうとせず、なるべく波風立てず、適当にあしらって、自分は自分でコミュニティを作るしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答してしまいました!(^_^;)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、仲良くなりたいと思ってた時期、ありました!(笑)けど子供産まれて義母手伝いに来た時に、合わないというか、所詮他人だなあって思い知りました💦
    うちの母ならこんなことはしないな、とか、色々ちゃんとしすぎてて疲れたりしました💦わたしはテキトーで、割と遠慮なく色々言うタイプなので、義母も変わった嫁だと思っているかも……兄嫁さんはお金持ちのお嬢さんでわたしとは育ちが違いそうですし、義母とはまあやれてるのかもしれません。

特に子育てを手伝ってもらう必要があったり、同居してるとかでなければ、仲良くする必要どっこにもありませんよ!(笑)
    ところで旦那が自分の嫁と自分の母親が仲良くやれると思う根拠ってなんですかね?何も考えてないだけですね!😂けど義母さんのこと悪くいうと旦那もいい気しないので、わたしは義母のことは、別に好きでも嫌いでもない、という態度でいます😅

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないものは合いませんよねえ。人間には相性がありますから…。

私の場合も、義理弟の奥さんはお嬢様なので義母と仲良くできてるのかもしれません。あと義弟がめっちゃ奥さんの良いところを説明して根回ししてました。うちの夫は仲良くしてほしいと言う割に何もしでせん。

子育てサポートといえば月に1、2回、夫と息子だけで義実家に泊まりに行ってます。もうあまり関わりたくないですけど少しはお礼とか言うべきですよね🥲

夫はなんにも考えないし嫁姑問題なんてこの世にないと思ってるタイプです。意味不明です。

確かに愚痴を言うのは良くないですよね😭気をつけます。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

地域の支援センターとかでママ友を作ったらどうですか?
合わない義家族とは無理して付き合わなくていいです!
私も義家族とは一切会ってないです☺子供のイベントは義両親にラインで写真や動画を送るだけ(笑)だって、何かしてもらってるわけじゃないので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

子供が幼稚園に入るのでそこで知り合いができたらと思います🥹

義家族と一切合わないとは、お正月やお盆は旦那さんだけ帰省してるんですか?

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

陰湿な人ではないんですけど、思ったことそのまま言う頭悪い人なんだと思ってました(笑)
引っ越し前はそんなに気にしてなかったんですが、距離が近くなると、うわあ😱て思いました。本当にアホ過ぎました。帰省時に泊まらなくてもよくなったのはメリットですけどね。夫は私と義母が仲良くできると思ってるみたいです😒

仲良くなりたいと思ってたんですが、最低限接触しない!しかないんですね😂😂
最低限接触しないなら簡単に出来そうです😂

幼稚園に入って気が合うママさんがいたらいいんですけどね🥹ご縁があるまで頑張ります。

ママリ

私も夫の地元で生活してます。私は九州出身で、結婚前は東京で暮らしてました。結婚を機に、友人がいない関西の田舎に引っ越しました。
ただ仕事はコロナ禍で在宅勤務がOKになり、続ける事ができました。
仕事があると、寂しい気持ちが紛れます!保育園に通わせて、毎日慌ただしいですが、過干渉で価値観の合わない義実家とかどーでも良くなりました。「忙しので無理です」と色々断ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事続けられてよかったですね(*^^*)

仕事があると忙しくてどうでもよくなるんですね!職種によっては仕事を理由に義実家に行くのも断れそうです(笑)

仕事に没頭してみようと思います💪

• 10月22日