※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が下の子に意地悪を繰り返す悩みです。娘は叱りつつも理解しているようで、言葉も話せます。発達に不安があるか、育て方が間違っているか悩んでいます。どのように対処すればいいかアドバイスを求めています。

2歳の娘のことで相談です。


2歳の子の他に年子で下に1人います。
少し前から娘が下の子に意地悪をします😢
押し倒したり噛みついたり。
その都度、ダメなことを伝えて叱り
でも最後は抱きしめていけない事だと伝えてます。
娘もその時は泣いて、ちゃんと謝ってきなさいと言うと
下の子にハグしていい子いい子もして
もう痛いからしたらダメよ、というと
ちゃんとお返事をします。


でもまた繰り返します。
力もだんだん強くなり
下の子の腕には噛みついた跡が赤く残るほどです。


言葉は理解してるな、と感じるので
叱ったときはちゃんと反省してるなと感じてたのですが
繰り返してる時点で理解してないのかと思います。

低月齢から目が合いにくく
発達の心配をしてましたが
こちらの言ってることはわかっており
言う通りに行動できたり
イヤイヤ期で出来ないことダメなことを伝えると
癇癪?を起こすものの5分あれば確実におさまってます
言葉も2語文〜たまに3語文で話しており
検診には引っかかってません😞
不明瞭なので私が略することも多くあります。
ただ落ち着きないな〜と感じることもあります
やはり発達的に黒でしょうか、
グレーなのかなあ、、。


年齢的に仕方のないことなのでしょうか?
何度も繰り返すので
育て方が間違ってるのか不安になります。
上の子を優先してるつもりですし
しっかり愛情を注いでいるつもりです😢


どのようにアプローチすればいいのか
アドバイスお願いします





コメント

はじめてのママリ🔰

発達に関しては特に私は気にならないです🤔
今、下の子は2歳クラスの保育園でたまーに噛まれてきますが、言葉ですっとでないうちは噛んでしまうことも、ある程度仕方ないかなと思っています☺️
繰り返すことに関しては、もうすぐ4歳の上の子も、注意したことを繰り返しているので、2歳でできなくてもいいんじゃないかなと。育て方間違っていないですよ!
だめなことはだめと伝えて、今すぐは無理でも徐々にわかってくると思いますよ🙂