※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済DVの証拠や離婚後の養育費について教えてください。子育てや仕事について悩んでおり、旦那との関係に限界を感じています。どうすればいいでしょうか。

【経済DVの証拠と離婚後の養育費について】

かれこれ2年経済DVを受けてます。
離婚や離婚後の養育費などに向けて、集めておいた方がいいもの、なにか証明出来るものがあった方がいいものなどありましたら教えてください🙇‍♂️

今まで、離婚したいと思っていても、なかなか気持ちのままで留まってしまって、子供の事を考えるとパパはいた方がいいのではないか……? 現に私が幼少期に片親で運動会や行事ごとで寂しい想いをしました。
でも、もう限界がきています。週6毎日のようにワンオペ。旦那は帰ってきても何もしない。何に対しても笑えなくなり、産後うつのような症状が続いています。
もし仮に、今はまだ保育園へ預けていませんが、空きがあり入ることになって、私が育児と仕事をするとなっても、旦那は今までと変わらないんだろーなと思います。。
もうここから抜け出したいです……誰にも相談できなくて、吐き出す所がなくて、、すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

DVされて残った傷や最中の録音、友人などに相談したLINE、あとは日記も証拠になります!

元カレですが、弁護士さんに上記を提出したら十分!との事でした。

もちろん、お子さんはパパがいなくて寂しく思う時も今後あると思います。
でも、それは数年だけだと思います。
それよりもDV環境で育つ方が可哀想という考えだったら前向きになりませんか?🥺

よく、大事なお母さんが悲しむ姿を子供は見たくないという事を目にしますが、それはある程度大きくなってからの話だと思います。
幼い頃からDVが当たり前の家庭だと可哀想という感情すら育たないのでは?と感じる事も多々あります…。

お子さんのためにもお母さんの心体の為にも一刻も早く抜け出してほしいです😭

その環境から抜け出す怖さも物凄くわかります。
DVするような男から綺麗に逃げ切れるか…と。

でもどんな形でも必ず幸せな日々が待ってると信じて無理ない範囲でやっていってみてください😊

名前も顔も分からないですが、本当に応援しています🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!日記は付けていませんが、LINEはのこってました!!🥲

確かにそうですね!
    そう考えると前向きになれます!

はじめてのママリ🔰さん
    沢山アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります😭💪

• 10月23日

経済DVとのことで、家計簿はつけていますか?💦
大切な証拠になるので細かくつけておいたらいいと思いますよ。
生活費の交渉などをして断られるときの音声も録れたら良いですね…。

私はDV気質の父とそれに耐え続けた母との間で育ちましたが、母が苦しむ姿を見るたびに早く離婚してほしいってずっとずっと思ってました。
確かに、さみしい思いをすることもあると思いますよ。
でもきっとそれは、ママやお子さんを大切にするようなやさしいパパがいなくてさみしい、という感情だと思います。
ママを苦しめるパパはいらないんですよ、子供って。
お子さんが幸せになるための1番の秘訣は、ママの心からの笑顔だと思いますよ😊

今の状況から抜け出したいと思えるの、すごいです。えらいです。
こんなことしか言えないですが、どうかがんばって下さい!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

はい!財布が別々なので、私のだけ毎月つけてます!!
    録音も取りたいと思います!

そうだったんですね……
    やはりママの笑顔でいる事が子供の幸せでもありますよね!
    私も抜け出せるよう行動に移します‼️

• 10月23日