※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま🔰
子育て・グッズ

神奈川県藤沢市で1歳の男の子を持つママが、保育園を探しています。湘南台や長後で空きがなく、2歳までに預け先が見つからないと退職しなければなりません。どうしたらいいでしょうか。

【神奈川県藤沢市の保育園事情について】
1歳男の子ママです。R4年2月生まれで、1歳クラス入園のために保活をしています。ですが、認可保育園.認可外保育園どちらも空きがなく困っています。
2歳の誕生日までに預け先を見つけないと、退職になってしまいます…
このような状況でどうしたらいいかアドバイスいただけたら助かります。

希望エリアは湘南台、長後です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🍋

はじめまして!

とりあえず今のまま認可の申込みを続けておいて、認可外も空きが出ないか小まめにチェックしつつ、、

あとは一時保育の非定型枠で預けるかですかね💦
非定型だと、固定の曜日&時間で、週3日まで預けられる感じです!
一時保育を実施している園を調べて、利用したい園に事前に登録が必要です。(複数園登録してOKみたいです!)

• ゆずまま🔰

ゆずまま🔰

回答ありがとうございます😊
    一時保育の非定型枠知らなかったです💦
    調べてみます!!

• 10月23日
はじめてのママリ

はじめまして!
ごめんなさい、批判とかでは全然ないのですが…1歳児クラスの4月入園を見送った理由って何かあったりしますか?
早生まれなら1歳児クラス4月入園を逃すと、ほぼ絶望的に入れないですよね…?

私も今年の2月に生まれた娘がおり、まだ預けたくないですが来年4月の保育園入園を泣く泣く申し込みするところです🥲
藤沢市では途中入園出来る裏技的なものがあって今年の4月入園を見送ったんでしょうか?
もしあるなら知りたくてコメントさせていただきました🙇‍♀️

そして、私がもし質問者さんの状況なら…
➀職場に頼み込んで育休終了後に1ヶ月ちょっと休職扱いにしてもらい、何としてでも2歳児クラス4月入園でどこかしらの保育園に入れる。遠い認可も高額な認可外も視野に入れる
②2歳児から入園出来る幼稚園を捜し、遠くてもそこに通わせながら復職する
③一時保育に2園登録し復職する
のどれかにすると思います!

• ゆずまま🔰

ゆずまま🔰

回答ありがとうございます😊

今年の2月から入園希望してますが、ずっと入れてません💦
    4月も入れませんでした…
    最大の8園希望出しましたが全落ちでした😇
    その間認可外も連絡してますが、ずっと空きなしで…
    そろそろ本気で焦ってるところです。

教えていただいた方法で調べてみます!
    お互い来年入れるといいですね😭

• 10月23日