※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

鶏肉を切らずに料理できるアイディアを教えてください。

【鶏肉を切らずに料理できるアイディアについて】

疲れていて、肉を切るのさえダルイという日があります。切らずにそのまま料理できる鶏肉料理って何かありますか?

以下のものはよく作ります。でもリピートしすぎてネタ切れで…😥
鶏もも肉をそのまま塩コショウでパリパリに焼いたやつ
鶏もも肉を炊飯器で炊いたチャーシュー
電子レンジで作る油淋鶏
鶏胸肉を炊飯器で炊いたカオマンガイ
蒸し鶏つくってタレをかける

これ以外で何かアイディアがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生肉切るとしっかり洗わないといけないのがめんどうで、いつも蒸し焼きして火が通ったら調理ハサミでちょきちょき切って色々味付けしちゃいます😂🙌照り焼きでも焼肉のタレでも...生姜ニンニクなどそのまま買ったトレーのやつから漬けて、片栗粉まぶして、油多めに入れて揚げ焼きして唐揚げ🍗ハサミで切って出します🤣🤣

切らないのはミキママの真似しました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切るのはミキママのまね、でした😂

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとう!!めちゃくちゃ目から鱗です!!たしかに、そのまま焼いて、フライパンの中でハサミで切れば楽ですね👀
    下味つけるときも塊のままつけてそのあも焼いてから切る、片栗粉で衣つける時も塊に衣をつけて焼いて最後に切るという感じですか??味や柔らかさとかに違いはないですか??

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生肉切るより洗い物は楽だと思います🥺そうです!下味もそのまま(染み込みやすく爪楊枝とかで穴開ける)最後にハサミで切るですかね✂️味もうちの子たちは美味しく食べてくれますよー!ミキママのやり方色々参考になるのでおすすめです🍀

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じですが、キッチンバサミで切って、ポリ袋に入れて味付けして片栗粉つけたりして、焼いたら洗い物少なくて楽ですよー!

• ママリ

ママリ

もも肉は基本的キッチンバサミなのですが、なんかそれさえダルくて😂
    体力なさすぎですね😣

• 10月22日
はじめてのママリ

醤油と味醂と砂糖で照り焼き
簡単酢だけの味付けで甘酢照り焼き
片栗粉まぶして多めの油で揚げ焼き→カットしてからケチャップマヨネーズソースであえる鶏マヨ/カットしてから大根おろしと麺つゆ、水で味付けしたおろし煮

わたしも上の人と同じく、カットは焼いてからキッチンバサミです🤣

• ママリ

ママリ

どれもおいしそうです😋
    焼いてからキッチンバサミって目から鱗でました!!
    塊肉を焼いて、完全に火が通ってから切って味付けですか?
    それとも、軽く火を通してから切るのですか??

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に火が通ってから切ってます。そっちの方が切りやすいし、塊の方がジューシーに仕上がる気がします✨
    あとはそっちの方が例えば揚げ焼きするにしても油の接してる部分が少ないので低カロリーに出来ます!

照り焼きは味付け終わってから切ります。
    片栗粉まぶして揚げ焼きから味付けするやつは切ってから味付けしてます😆

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

あまり売ってるお店は少ないですが、
鶏の肩肉だと1口大サイズなので切らずにそのまま調理・食べられますよ😊

• ママリ

ママリ

肩肉なんてあるんですね?!探してみます!!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もも肉よりも少し安くておすすめです😊
    味は胸とももの間で、胸のパサツキはゼロ、ももの脂っぽさが少しない(ジューシーさが少しない)くらいですかね?
    別名もあるんですが、忘れちゃいました😅Googleでは鶏トロとも出てくるんですが、違った気がします🤚🤚

• 10月22日
ママリ

鶏もも1〜2枚、
ナス、カボチャ、ブロッコリー、ニンニク、その他野菜
オリーブオイルと塩胡椒かけて
オーブンで40分くらい焼いてます!

焼肉のタレとか、ニンニク味噌だれみたいなのをつけて食べてます✨

• ママリ

ママリ

オーブンでできるのいいですね😀こんど挑戦してしてみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

鶏の味噌漬け
漬けて置いて焼くだけ
冷凍も出来ますし塩レモン等漬けダレ工夫すればバリエーションは色々

ホイル焼き
好きな野菜と一緒に包んで焼く

チキンカツ
切らずに衣つけて揚げる

チキンのトマトチーズ焼き
耐熱容器にチキンとトマトを並べオリーブオイルと塩胡椒(あればハーブソルト)かけてオーブンで焼いて表面焼けたらチーズのせて完成
面倒ならフライパンでチキン焼いてケチャップかけてチーズのせて溶けたら完成

チキンのコンフィ
塩胡椒してオリーブオイルで煮る
煮た後のオリーブオイルは濾して保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば2週間は日持ちするので再びコンフィ作っても炒め物等に使っても

チキンのフリカッセ
いわゆるチキンのクリーム煮
両面焼いてクリームソースで煮込む
キノコ等お好みの野菜を一緒にいれても

切らない方が胸肉でもパサつき難いのでそのまま使う事が多いです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!どれも我が家では出ないメニューなので嬉しいです☺️

• 10月22日