※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが飲み物を飲むのが苦手で、授乳はしているが自らはあまり欲しがらず、脱水が心配。授乳回数を減らしても大丈夫か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月の子がお茶や水を
ほとんど飲みません。
飲んだとしても、一口でほぼ毎回
むせてしまいます💦
離乳食は毎回、うたまる先生の本通りの
レシピを完食しており、授乳すれば
飲みますが自分からはあまり欲しがりません。
ご飯をしっかり食べているのでそろそろ
授乳回数を減らしていく頃だと思うのですが、
脱水が怖く減らしていいのか悩んでいます。
みなさんどうされてますか???

コメント

みー

飲ませ方変えたらむせなくなるかもしれません!

うちはいまだにハイローチェアで離乳食あげているのですが、そこでマグで水飲むとむせます💦
立ち飲みや床に座って飲む時はむせずに飲めます!
首を前に丸めた状態で飲めるとむせにくいなと感じています!

うちの子もミルクはガッツリ飲むのに水やお茶はそんなに飲まないです😅
でも本当に喉渇いている時はゴクゴク飲みますよ!
涼しくなってきましたし、授乳減らしてみたら案外飲むかもしれません!

• みー

みー

最後日本語変ですね💦
    涼しくなってきて脱水の心配が少なくなってきたので、授乳減らしてみたら案外飲むかもしれません!
    です!すみません🙇‍♀️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほどです...!
    確かに自分で1人でサラッと飲んでる時もあるので姿勢問題あるかもしれないです💦
    でもやっぱりあんまり飲まない子もいるんですね😅
    ちょっと様子見ながら授乳回数減らしてみます!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちも欲しがらないです。コップ近づけると押し除けたりしますし、むせるし、ストローで吸っても大半はだばーと口から出します😂
授乳回数は4回で寝る前だけミルクも追加してます。
とりあえず授乳回数はしばらくこれ以上は減らさずでいこうかなと思ってます。

お茶飲むのは欲しがらなくてもちょこちょこ口つけさせてもう慣れさせていくしかないかなと、いつか飲むと思って…😮‍💨水分は私も気にしてて、離乳食のお汁は好きなので、汁物を毎食付けて量も増やしたりはしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    全く一緒です😭
    うちも口から出すし、近付けたら押し退けるので本当に欲しくないんだな...とは思うんですが大人の気持ちからしたら喉渇かないのかな?と心配で😢
    離乳食の汁物調製していなかったので試してみます!いつか飲んでくれるといいですね😭
    ありがとうございます!

• 10月22日