※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

接客中にスマホを落とし、店員の対応に不満を感じた。他の方の意見を聞きたい。

【接客の対応について】

モヤモヤしたので聞いて下さい💦
接客業長かった方とかいませんか❓
私は10年程、店長をしてきたのですが、他の方の接客が気になることがあります😥

今日スマホを落としました。焦りましまが、とりあえずさっきいた店に連絡しようと思いました。(移動中に取られたりしても嫌なので、もし、店内にあれば保管してもらとうかと…ちなみに小さなお店です。)

お電話お借りできますか❓と言ったら、感じの良い子が、良いですよ!!と焦りながら持ってる店員さんの元に走っていきました。
その時点で店のガラケーを持ってた若い店員さんは、何事?と嫌な顔をしてました。
すると、感じの良い方の店員さんが、
番号分かりますか❓と、
言われてハッ!としました😥
スマホがないから分からない…

なので、すいません。さっきいた店舗に電話したいのですが、番号が分からなくて。。と言ったとたん、
ガラケーを持ってた店員さんが、
すいませんが、他店舗の違う系列のお店の電話は調べたりお電話したりできませんので!ときつめに言われました😅

感じの良い店員さんは、私自分のスマホで調べてきますよ?と言ってくれたのですが、その子が怒られてもいけないので、
いえ。ご迷惑おかけしました。今から探してきますので、品物預かって置いてください。と言いました。

結局、前にいた店舗にあったので良かったのですが…

もう少し、あの方は言い方なかったのかな?
スマホや財布無くすって大変なことなので、最低限のことは協力してくれても良いのでは?と思ってしまいました。😰
お店も暇そうで、店員さんも集まって話してる感じでした。

これまで自分の経験上では、鍵や財布落とした方の対応もしました💦
私が悪いのは分かってますけど、少しは人間味のある対応してくれても良かったのでは?とモヤモヤしております…

分かってくれる方いらっしゃいませんか❓😥
批判はいらないです。同じ考えや感覚のの方はいないのか知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

余程日頃ストレスが溜まってて日常が上手くいかず、ママリさんに当たってしまったんですよきっと😂😂
可哀想な方だと思って気にしないのが1番です🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    談笑してたので、ダメ元でお願いしたのですが、あの言い方には驚きました💦
    何十回も迷惑なお願いをしたようなテンションで怒ってたので本当になんだか冷や汗かきました😥焦ってる上に怒られたような…😅
    優しいお言葉に気持ちが楽になりました!!ありがとうございます!!

• 10月21日
いちまる

冷たいですね💧
人として、もう少し思いやりある対応をしてほしいです🥲
できないとしても、言い方があると思います。
きっと普段からこんな人なんだな…
と、結果その店にも行かなくなります😂
とんでもなく融通の効かない方ですね😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

見つかったあと、店に取り置いてもらってた商品にお金を払いに行ったのですが、
    感じ悪い方は、あ!きた!みたいな感じで奥に逃げ、
    感じの良い方は、ありました??良かったです😭あの後店をもう一回探してみて大丈夫だったか心配してたんですーー😭と言ってくれました。
    色んな方がいますね😅
    ただあの方の言い方は、なんだかとても酷いことをお願いしたテンションでビックリしました🫢大きい声で、子供服の店員さんもは思えなかった…
    分かってもらえて嬉しいです!
    優しいコメントありがとうございました!!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

いますいます😆
長く働いてる人の中には、自分がルールだと勘違いしてるひとがちらほらいますよね😆
そーゆー人に限って自分に余裕がない時の接客は最悪😅
言い方一つ気をつければいいだけなのに😆
そして、できないとその人は言ってますが、やりたくないの間違いですよね😆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです❗️
    集まって談笑してて、お店に人が私ともう2組くらいしかいなかったので、ダメ元で聞いてみたのですが…
    あの打ち消すような回答には驚きました🙈
    断るにしても言い方があるでしょうよと。。。
    分かってもらえて嬉しいです😭
    コメントありがとうございました。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も10年近く接客業をしていました。
大体ははじめてママリ🔰さんに同意です。

ただ私の経験を付け加えると、プラスアルファのサービスって無限になってしまうので、次のクレームを防ぐ為にもここまでのサービスにしよう、という暗黙のルールがありました。

例えば私が接客していたお客様が次の電車の時間を調べて欲しいと依頼され、ネットで調べて伝えるとします…
その方が次に来店した際に、「どこどこまでの電車の行き方を教えて」と依頼され、別のスタッフがそれを断ると「前回のスタッフはしてくれたのに!アンタはケチだ!」とクレームになるかもしれません。
実際にそういうスタッフによるサービスの差でのクレームが何度かあり、うちの店ではこうしよう、と軽いルールが作られました。

質問文を呼んでいてふとこの出来事がよみがえってきたので書かせて頂きましたが、
接客業を離れた今は
「いやいや同じ人間としてもう少し助け合おうよ!忙しくてイライラしてるのかな?私もそういう時期あったけど、他人に優しくする余裕無いならその仕事辞めたほうがいいよ〜!😂」
と思います(笑)

旦那も接客業なので、しょっちゅう一緒に他人の接客に陰で文句言っています😅
やっぱり見てしまいますよね…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

分かります!!
    私もこんなことで?と矛盾したクレームたくさん受けました😰

ただ、財布やスマホ、鍵などの紛失は本当に困ることだと思うし、そう度々ないことだとは思うので😢、
    申し訳なさそうに断られたのなら良かったのですが…
    こちらに寄り添ってなく、かぶせるようにNGと言われて、焦ってるのになんだか更に落ち込みました💦
    私が落としたことなんて、あの方にとったらどうでもいいことなんでしょうけど、私だったらあの対応はできないなと思ったし、自分の店の子がその対応してたら汗かきます😅

なんだか私が接客を学んだ時とは時代も変わってきたのかな?なんて思ったりもします😅

理解していただきありがとうございます😭✨
    気持ちが楽になりました!

• 10月21日