※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグの準備について、34週で12月頭に出産予定の女性が相談。必要アイテムや持参量について教えてほしい。病院で購入予定のお産セットも紹介。他の方はどのくらい準備したか教えてほしい。

【陣痛バッグと入院バッグの準備について】

陣痛バッグ、入院バッグの準備をしようとやっと調べ始めました笑
明日で34週で、12月頭に出産予定です。

他に必要なものや、これはいらないなどがあれば教えてください!

⭐︎陣痛バッグ
・母子手帳
・財布、診察券、保険証
・印鑑
・メモ帳、筆記具
・ペットボトル用ストロー
・飲み物 1本
・延長コード
・充電器
・マスク
・リップ
・汗拭きシート
・ハンドクリーム
・S字フック
・フェイスタオル 1枚
・書類、病院のパンフレット
・カイロ

⭐︎入院バッグ(キャリーがいいですかね?)
・箸
・コップ、水筒
・洗顔、シャンプー、ボディーソープ
・化粧品、クリーム、ボディークリーム
・アイロン、フェイスシェーバー
・ビニール袋
・歯ブラシ
・ティッシュ 2つ(鼻炎持ちなので)
・ガーゼハンカチ 2,3枚?
・洗濯ネット 1つ
・洗濯用洗剤、柔軟剤
・パジャマ 3枚
・授乳用ブラ 3枚
・産褥ショーツ 2枚
・夜用ナプキン 1袋
・お産用パッド M10枚
・母乳パッド 5セット?
・イヤホン
・フェイスタオル、バスタオル 3枚ずつ
・退院着
・靴下 3足
・エコバッグ
・セレモニードレス

ちなみに、病院で下のお産セットを購入予定です。
・産後パッド(ディスポショーツとナプキンのセット)
・ホスピタルマット
・ナプキン L5枚 M10枚
・産褥ショーツ 1枚
・骨盤固定用ベルト
・綿花(お尻拭き) 2つ

また1日500円リースでおむつ、服・おくるみの貸出もあるそうですが、みなさんは自分で準備しましたか?
準備された方はどのくらい持って行ったか教えてください!

コメント

ママリ

下からのお産ですか?
会陰切開した場合、痛くてふけないので、おしりふきあると、サッとふけて便利でした🙏

  • 🐣

    🐣

    今のところその予定です!
    まだ逆子なので、帝王切開の可能性もありますが💦
    お尻拭きは赤ちゃん用のもの持っていかれましたか?

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    帝王切開だといらないですね🙏
    元々持っていたデリケートゾーンをふくシートと、無くなった時ようで、赤ちゃん用のやつ持っていきました!

    • 10月21日
  • 🐣

    🐣

    デリケートゾーン用持ってなかったので、念のためお尻拭き持っていくことにします!

    • 10月21日
ままり

着圧タイツ必須です!

  • 🐣

    🐣

    元々着圧タイツ苦手なんですが、やっぱりあったほうがいいですかね💦

    • 10月21日
  • ままり

    ままり


    ぜっっったいあった方がいいです!足倍になります!ふくらはぎだけのとかでもいいです!

    あとは帝王切開にならず下から産むことになった場合、飲み物1本では足りないと思います!
    もう1本か、ウイダーインゼリーのようなもの二つくらいあった方がいいかと!

    • 10月21日
  • 🐣

    🐣

    そうなんですね😵
    ふくらはぎだけのやつ探してみます!

    飲み物足りないんですね💦
    2つ持っていきます!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

産院が用意したナプキン類で荒れちゃったので
使い慣れたナプキンあるといいかと🥺

  • 🐣

    🐣

    荒れちゃうの困りますね💦
    少し多めに持っていくことにします!

    • 10月21日
はじめてのママリ

レッグウォーマーとウィダーインゼリー的な飲み物がとても役に立ちました。

どういう部屋かわかっているのであれば大丈夫ですが、キャリーは広げられる場所がなかった時に困るので、旅行カバンや100均の大きいバッグが無難かなと思います。

退院時のためのおくるみは自分で用意しました。

  • 🐣

    🐣

    ありがとうございます!

    部屋の写真見てみたんですが、キャリーバッグ広げられるスペースなさそうでした💦
    大きめのバッグ持ってないので探します!

    退院時のおくるみ忘れてました💦
    メモします!

    • 10月21日
ママリ

私は帝王切開で出産しました。

出産後すぐに発熱してしまい汗だくになりました。
汗がふける小さめのタオルが数枚あってもいいかもしれません!

あと、すぐにはお風呂に入れなかったので、私はドライシャンプーがあれば良かったなと思いました。

パジャマは私はワンピースタイプにすれば良かったなと思いました。
なんせお腹部分が痛くて痛くて…

参考になれば幸いです。
12月は寒さが厳しいかと思いますが、無事に赤ちゃんが産まれてきますように!
ママさんファイトです!!

  • 🐣

    🐣

    タオル少し多めに持っていくことにします!

    ドライシャンプー確かに便利そうですね!
    探してみます☺️

    ワンピースタイプは持ってなかったので、1着は買っときます!

    ありがとうございます😭
    頑張ります!!

    • 10月21日
deleted user

ウエットティッシュに100均に売ってるフタつけた物を軽く手を拭く時とかに使いました😉
何かこぼした時とかにもサッと拭いてました。

あとうちの病院は前開きのワンピースタイプおすすめってなってました。その通り入院したら産後の子宮触られる時とか会陰切開の傷見せる時にラクでした✨

  • 🐣

    🐣

    ウェットティッシュ結構使えそうですね!

    なるほど🧐
    ちなみに下に履くズボンなども持っていかれましたか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総合病院で10月と3月に出産したんですが院内はどっちも暑くて部屋の中にいる時は基本的にズボン履いてなかったです😂
    新生児室に授乳しに行く時と売店行く時に履いてた感じです。

    • 10月22日
  • 🐣

    🐣

    暖房で暖かくしてそうですもんね💦
    部屋から出る時用で念のため2枚くらい持って行っときます!

    • 10月22日