※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査でリファーになり、自宅での音の反応が不安。経験者の意見や精密検査のタイミングについて相談したいです。

【生後4日目の新生児の聴覚スクリーニング検査でリファーになり、不安です】

生後4日目の新生児聴覚スクリーニング検査でOAE3回、自動ABR2回で両耳リファーになりました。来週精密検査なのですが、不安で仕方ないです。

今のところ、自宅での音の反応はなかなか確信が持てるものがありません。

・泣いてる時におもちゃをカラカラすると目を開けるかな?(おもちゃを動かした時の風かな?っても思う…)
・旦那さんが帰宅した時に玄関の扉が開く瞬間モロー反射したかな?(気密性が高いので気圧の変化かなとも思う…)
・台所で水が勢いよく出た時にモロー反射したかな?(エアコンの風かなとも思う…)
・寝てる時名前を呼んで目を開けるかな?(名前を呼んだ時の息かな?とも思う…)
と言う感じです。

物を落としたりとか掃除機とかでモロー反射はありません。

38w1dで生まれた我が子です。耳が聞こえなくてももちろん可愛いのは間違いありませんが、どうしても不安で検索魔になっております。経験のある方、どうかお話をお聞きしたく書き込みました。よろしくお願いいたします。

1. 両耳リファーからパスになった方はいらっしゃいますか?
2. 自宅での音の反応はありましたか?(それはいつ頃から反応しはじめましたか?)
3. いつ頃精密検査をしましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

なぁ

末っ子が新生児スクリーニングで両耳リファーでした。
何度やってもパスできず生後3ヶ月の時に精密検査しました。
うちの子は中度難聴なんですが、勘のいい子みたいで生後1ヶ月から音に反応してました!
今もちゃんと呼びかけに反応してニコニコしてくれますよ😊

色んな原因でパスできない子が多いらしいです😥
精密検査するまで私も検索魔になってましたが不安になるだけですよね💦
精密検査は首が座ったころにやるといいと通院先の病院に言われました。
少し求めてる答えとは違って申し訳ないですがコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭中等度難聴と言うことは、補聴器をつけている感じでしょうか?

全く聞こえないのか、それとも少しは聞こえているのか…不安で仕方ありません🥲

• 10月22日
  • なぁ

なぁ

今月末に補聴器を作りますが、無くても息子は聞こえるレベルです!
    補聴器は言葉の発達を助けるために作る予定です✨
    中等度難聴は障害者手帳も貰えないレベルで、ある程度の雑音の中でも音が聞き取れるレベルだそうです😊

なので大きい音にビックリして泣きます😭
    掃除機の音も怖いのか泣きます😭
    本当に難聴なの?って思ってます(笑)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭💦色々調べていたのですが、自宅での音の反応がなく両耳リファーと言うこともあって、重度難聴かなと思い中等度の事はよく知りませんでした😔貴重なお話しをありがとうございます😭

• 10月22日
  • なぁ

なぁ

不安ですよね…。
    調べると出てくるのは重度難聴のことが多いですもん。
    うちの子も生後1ヶ月くらいは上の子達が騒いでてもグッスリ寝ていたので全く聞こえてないと思ってました💦
    成長と精密検査でどの程度の聞こえなのかわかると安心しますよ😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週末精密検査なので、早く検査をしてできる事をしてあげたいと言う気持ちでいっぱいです🥲

それまではたくさん話しかけて、いろんな音を聴かせたいと思います🥹💦

• 10月22日
まる◎

上の子中等度で生後から反応ありドアの音でモロー反射ありでした😂補聴器は必須ですが2歳でよく話をし聴覚活用してます。
下の子重度でなにしても反応なし、耳元で太鼓思いっきりでも反応なし。人工内耳先月したばかりです!これからですが、療育行くことで耳は育てられます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子と我が子の状態が似ている気がします。人工内耳は両側行いましたか?このようなことを言うべきではないかもしれませんが、発音が綺麗に育つのかとても不安です。何か病院の先生から言われた事はありましたでしょうか😢?

• 10月24日
  • まる◎

まる◎

返信大変遅くなりました🥹
    両側やりました!とてもスピーディーで3時間でおわりましたよ。訓練体制や療育が整ってる病院を選んで下さいね。それによって変わる気がします🥹
    実はママの私も人工内耳で6歳の時にしてますが片耳で聴覚活用で普通にみんなとおなじ幼稚園学校行って生活してきましたよ。発音も聴覚活用がきちんと行われていれば改善されますよ!成長とともによくなっていきます⭐️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両側で3時間はすごい早いですね!調べてると6時間とかの人がほとんどな気がします。もし差し支えなければどちらの病院か伺って良いでしょうか😭?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会…羨ましいです… こちらは宮城県なので、選択肢が2つしかなく…

• 11月1日
  • まる◎

まる◎

宮城だとお耳に特化した療育施設ないでしょうか...?宮城から栃木まで通われてる方とか聞いてます😿まだ生後1ヶ月とのことなので焦らずゆっくり、精密検査でてから聴力がわかってそこからお子さんと成長と共にやっていきますので大丈夫ですよ😌

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭子どものことなので、1番いい先生にやってもらいたいのですが、東北から関東に行って手術してもいいのか?その場合はどのくらい滞在する必要があるのかなど、謎が多すぎて…😢もっと色々調べようと思います。

そうなのですね… 宮城県の同じような方と繋がりたいのですが、なかなか見つけられず… どこで探すのが1番効率良いのか😔全然周りにいないし、不安が募ります🥲

• 11月2日
ちまままま

うちの子も両耳リファーでした!1ヶ月の時に再検査でもリファーだったので、3ヶ月ごろ精密検査しました。精密検査では問題なしで、今は普通に聴こえてるようです。
両耳リファーが続いたのでさすがに聴覚障害があることを覚悟していましたが、大丈夫でした。
本当心配で心配で、わざと音を出して反応うかがったりしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ちなみに、自宅での音の反応はいかがでしたでしょうか😭?

• 10月25日
  • ちまままま

ちまままま

3ヶ月ごろには、なんとなく聞こえてるんじゃないかな?って感じるようになりました!それまでは反応はいまいち分かりませんでした😫双子だったからもう1人の泣き声で起きたりとかもあんまりなかったです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産とかでしたか?早産だと成長でどんどん聞こえるようになる。みたいな話を聞きました!私は38w1なので特に早産でもなく低体重とかでもないので、すごく不安で…。ちなみに音はどんな反応がありましたでしょうか?モロー反射とかも見たことなくて…

たくさん質問しちゃってすみません💦

• 10月25日
  • ちまままま

ちまままま

38w6dで出産したので、早産ではないです!
    2.3ヶ月ごろから、1人が泣いたら起きることが増えたので聞こえてるのかな?って思うようになりました。
    モロー反射もそれくらいからだったかな、、。あんまりモロー反射しなかったきもします。
    新生児室でたくさん赤ちゃんいて、誰かが泣き出したらみんなモロー反射してるのにうちの子だけ微動だにしてなくて心配でしたよ😫

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そしたらなんだか希望が出てきました🥹🌱そして、先ほどお風呂に入るために寝ているベッドで声をかけたら目を開けました!少しは聞こえてるのかな…明後日精密検査なのですが、少し落ち着きを取り戻せました。ご丁寧にありがとうございます😭

• 10月25日
ママリ

うちの子両耳ひっかかかり、1ヶ月検診の時の再検査では片方だけ引っかかり、3ヶ月で脳波を測りましたが両耳異常無さそうという事でした
2回も引っかかるなんて…って覚悟していましたが家では大きな音に驚いて起きたりしていました。わざと大きな音を出したりして起きるかと反応試してました😅
産まれて病院ではリファーでも本当に聞こえない子は5人に1人位だよ、っと励まされ?たりもしました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。大きな音にはいつ頃から反応が見られましたでしょうか😭?

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

産まれて1.2ヶ月は寝てる時と授乳中以外はほぼ泣いてるような子だったのでガラガラとかの音に反応してる?って感じたのは3ヶ月位からだったと思います🤔でも1.2ヶ月頃寝ている時にうっかり物を落として大きな音を立てた時に起きた事もあったのでやはり片方は聞こえているのかな…とは思っていました

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在生後42日のため、まだ可能性はあるのかな?と、思いはじめました。なかなか音への反応は確認が難しいですが、診断確定までは我が子を信じたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます🥹😭

• 10月26日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません😭
その後どうでしょうか?
我が子も生後10.11日目の検査で両耳リファーでした。次1か月健診でもう一度同じ新スクして、そこでパスできなかったら精密検査です😭

とにかく音出して反応みちゃってる自分がいます…
上の子が騒いでいてもスヤスヤ寝ているし、犬の吠える声にはモロー反射したりもしてるんですが…😭