※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。風邪で母乳休んだら乳腺炎のリスクや乳頭混乱が心配。母乳楽だけど完ミも考え中。母乳量戻るか不安です。

母乳育児って難しいな、、
心の整理をしたいので書き出させてください🙏

直母拒否、母乳不足を母乳外来通って乗り越え、哺乳瓶の消毒も出かける時の準備も、時間の間隔も気にしなくていいから母乳楽だな、100日まで頑張ってよかったと思ったら、風邪を引いてしまい服薬が必要になりその間は搾乳で捨ててミルクに切り替え

体調が悪く搾乳を何回か怠ってしまい、胸にはしこりがたくさん、母乳量も減ったような、、
薬飲み切って、久しぶりに母乳飲ませたらこのタイミングで遊び飲みするように😓
内科の先生は薬飲んでる間ぐらい母乳休んでも大丈夫って思ってるかもしれないけど、実際のところ乳腺炎のリスクもあるし、乳頭混乱起こすかもしれないし、ただあげなければいいっていうわけじゃないんだけどな🥲でも熱出した私が悪い、、

完ミにしてもいいけど、母乳の楽さを知ってしまったのでできれば母乳育児続けたい
でも100日過ぎて母乳量戻るかもわからないし、また頻回授乳の日々が続くのかと思うと、、

まとまりなくてすみません💦

コメント

ぷぅ

私も、生後2ヶ月頃にアナフィラキシーを起こし服薬が必要になったので授乳ストップしました。
その際に乳腺炎になり40度超え。
その後母乳量減った気もしました。
まだ2ヶ月だったので取り返せたのかも知れませんが、母乳量戻り安定しました。

本当に母乳は楽ですよね。
泣いたら3時間経たずにあげて良いし、いちいちミルク作らなくて良いし、荷物も少ない。

ママリさんが悪いわけじゃないので責める必要はないですよ☺️

まだ迷ってるうちは母乳で乗り切れると思うのでママリさんのタイミングで完ミにしたら良いと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アナフィラキシーは大変でしたね💦ご無事でなによりです
    乳腺炎はほんとつらいですよね
    自分で母乳量を調整できたらいいのに何回も思いました😓

    おっしゃる通り母乳は軌道になったらすごく楽になりました、なのでこのまま母乳育児続けたかったのですが💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 10月21日