※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

小2の娘が15回の水泳教室を続けるか悩んでいます。他の子より成長が遅く、トイレに逃げることも。先生は続けることを勧めています。皆さんはどうしますか?

【水泳教室を続けさせるか辞めるか悩んでいますについて】

習い事を続けさせるか辞めるか悩んでいます

小2ではじめて水泳教室を夏休みあけから習っております
週1で、15回短期コースの習い事です
15回で終わりです

あと10回ほどあるのですが
ほかの子よりできないのを気にしているらしく授業中にトイレに閉じこもり毎度10分程帰ってきません
今日はお腹痛いので準備体操おわりに帰ると先生に話したみたいです
先生も毎回トイレに逃げ込むので精神的な物だしお母さんが許可するのなら続けてくださいとお話しがありました

イヤイヤやってますが初めは潜るのしかできませんでしたが5回でバタ足で10mは泳ぐまでに成長はしています
他の子よりたしかに成長は遅くて、水泳が終わってもできないから嫌だってブツブツと

回数制なので残りの分は行かせたいなと思っていますが
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小2なら本人に決めてもらいます。
実際嫌でトイレに閉じ籠ったり、お腹痛いと帰るなら相当嫌なのかなと💦
水泳教室に行きたいと言ったのはお子さんですか?

はじめてのママリ

本人に決めさせていいと思いますが、本人がどうしてもやりたい!で始めたのなら、私だったら最後までやらせます。
我が子もコーチとの相性が悪くて一時期嫌々行ってましたが、なんとか励まして続けてて、今は泳げる楽しさを感じているみたいです😊
本人がやりたいと言ったのもあって😅
私は途中で投げ出すのは良くないと思っているので、コーチとの話し合いとか、プールサイドまで見に行くとか色々親ができる限りの手は打ってました。
でも親が主導で始めた習い事は嫌な時はまぁいっかって参加できたら⭕️とかにしてました。
お子さんのタイプや、習い事始めた時の様子、親子の関係もあるので一概には言えませんが💦
2年生になると周りがよく見えるようになってくるので、気になる子も出てくるし、本人にもプライドみたいなものもしっかりしてくるので、なかなか難しいとは思います💦

はじめてのママリ🔰

3.4歳なら可哀想かな、と思いますが小学生ならこんな中途半端でやめたらこの先もやめたり逃げたりする癖つくって思うので絶対やめさせないです。

できないならできるように頑張ればいいし努力ができる子になってほしいので。

おでんくん

出来ないことが理由で嫌がってるのであれば私は行かせます🤔

他の子よりゆっくりかもしれないけど出来ることは少しずつ増えてるから最後まで頑張ってみようと言って行かせます!

出来ないから嫌だとブツブツ言うなら、出来ないからってやらないままだといつまで経ってもできないまま!!!と言います