※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の育児と自身の精神疾患について悩んでいます。入籍前提で彼の地元に移り、2人目の子供を考えていますが、不安があります。2人目の育児や負担、年齢差、彼の協力などについて意見を求めています。

【子供の育児と自身の精神疾患について】

入籍を控えてます。

入籍するにあたり地元を離れ、彼の地元の県外に住みます。
私にはもうすぐ4歳の娘がいて、私は精神疾患持ちで専業主婦予定。彼は自分の子供欲しいらしく2人目希望してます。

子供を作るということは基本私はお世話をして、2人を面倒見ないといけない。やって行けるかな...と不安です。

もう時期4歳の娘を未婚シングルで産んだため、生後2ヶ月で実家を出て2人暮らしをしてたのでずっとワンオペだったので大丈夫なのかなとも思いますが2人となると私やって行けるかなと不安...

私は23(今年24) 彼26(今年27) 娘(正月で4歳)

2人目は小学生に上がってからが楽なのかなとも思いますが、離れすぎも親の負担が凄いのかなと思ったりもして...

産むなら何歳差がいいのかなとも思ってます。

今の彼の育児や家事の協力次第で2人目は考えると伝えてますが
2人目を育ててあげる不安、自分が壊れるんじゃないかと不安。
自分の子供欲しい彼。

皆さんどう思いますか?🥲

コメント

本当にご主人次第だと思いますね。

ご主人は「自分の子どもが欲しい」とおっしゃってるみたいですが、
4歳のお子さんは「自分の子ども」にカウントされていないということですか?

ST

まだまだお二人ともお若いので、2人目を急ぐ必要はないと思います。それこそ上の子が小学校とか上がってくれればお母さんがつわりで寝込んでいても1人で遊んだりできますよね。
あと彼は自分の子供が欲しいと言いますが、ちゃんと子育てできるんでしょうか。精神疾患のことは理解してくれているんですよね?口ではそうやって言うけど作るだけ作って子育てしないみたいな人だったら作らない方がいいと思います。