※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりくん
妊活

甲状腺ホルモンTSHの値が高いが、T3、T4は問題なし。卵管造影でのヨードが影響か。妊娠時の流産リスクについて心配。TSH高めの方の体験談を知りたい。

不妊クリニックでの血液検査で、甲状腺ホルモンTSHの値がちょっと高い(2.7)ということで、専門の病院を紹介され、そちらで再検査したのですが、結果は3.1でT3、T4の値は問題ありませんでした。病院の先生曰く、卵管造影検査の時に使ったヨードが影響してるのだろうと。とりあえず、薬を飲むことになったのですが、この値のまま妊娠に至ると、やっぱり流産とかになりやすいのでしょうか?TSH高めだった方のお話が聞きたいです。

コメント

T3.T4は問題ないとのことなので、当てはまるかわかりませんが…
妊娠初期の流産の確率が上がり、その後も早産の危険性が高くなり胎児も週数に対して小さくなる可能性があると聞きました☆
処方された薬はチラーヂンですか?
チラーヂンは妊娠中に飲んでも何も影響はなく、むしろ飲まない方がダメなので自己判断で止めたりせず支持に従ってくださいね(*^^*)

もりくん

回答ありがとうございます。
やはり、いろいろと影響がありそうですね…💦
処方されたのはレボチロキシンという薬でした。チラーヂンと同じ効果があると書いてありました。
とりあえず、言われた通りに飲んで、様子をみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m