※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

ママが高予算でイベント企画、参加者少ない。低予算で楽しい企画提案するか、流れに任せるか悩んでいる。他の子たちも考慮し、主導的になりたくない。

長文申し訳ありません。
皆さんならどうしますか?

幼稚園にいつもイベントを企画してくれてみんなに声をかけてくれるママがいます。
ただ、いつも予算が少し高いんです🥺
正直参加率も低めで…。
みんなのために一生懸命で優しい方なんですが、私自身あまりお金をかけたくないです。

今回はハロウィンパーティを企画してくれて参加することにしました。しかし、20人中6人くらいの参加で少し少ないとのことで相談を受けたので近所のほかの学年の子も誘いました。人数は倍くらいに増えたのですが、年少さんの子もいるのでそのママが企画していたチーム対抗ゲームはできそうにありません。また、用意したいお菓子や景品の量も多くてこのままだと1人2000円(子ども2人なので4,000円)くらいかかりそうです😭正直景品とかいらないし、お菓子だけにして1人500円、高くとも1000円以内に済ませたいです。

そこで質問です。企画を手伝うよと声を掛けて、もっとみんなで楽しめそうで低予算な企画を提案しますか?それとも流れに身を任せて決まったように過ごしますか?

私自身子どもに関する仕事をしていたので、これならできそうだなという案はありますが、結構私主導になりそうなので毎回やらなきゃいけなくなるのは嫌だなと思います😔でも他の学年の子は私が声をかけたのでその子たちが高いお金を払ったり楽しめなかったりしたら申し訳なくて…😢

ちなみに初めに予算についての説明は一切ありません。

コメント

りー

自分主導になっても企画しちゃうよ!

りー

今回は諦めて流れに身を任せるよ。

はじめてのママリ🔰

その方お金持ちなんですかね?笑
金銭感覚違うのかもしれないです笑

私だったら企画はめんどくさくてしたくないので、子供のパーティーでそんなに予算出せないから参加できないかも〜とか遠回しに高いってこと伝えます😇

• りー

りー

そうかもしれないです😢
    最初から予算がわかってる企画のときはサラッと断るんですが、ハロウィンパーティーって仮装してばら撒きお菓子用意して集まるだけだと思ってたら思った以上に大々的に企画していて…もう幼稚園のお祭りレベルです🥶

いつも参加率悪くて可哀想だなと思っちゃってつい集めちゃいました😢まさかこんなことになるとは…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私だったらそのお母さん主催のイベントは行かないようにして、同じ気持ちだったり仲の良いママ友2〜4人くらいで別日にハロウィンパーティー(お菓子交換して撮影するだけ)しますね🤣

気をつけないとそのお母さんの仲間だと思われて、今後のママ友関係も大変になるかもです。笑
ずっとそのお母さんに付き合っていく覚悟がないなら、少しずつ離れていった方がいいかと。笑

• りー

りー

同じこと思いました😅
    ただ今回は私が他の子も誘ってしまったので何とかしようと思います🥹今後はフェードアウトしたいと思います😔

• 10月21日