※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳半以降の子どもの言うことを聞く度合いについて相談です。イヤイヤ期で私にだけワガママで、パパには従順。食事や遊びで悩んでいます。ママだとぐずぐず、パパだとスムーズに行動することに不思議がっています。

1歳半以降ってどのくらい言うことを聞いてくれますか?😅
イヤイヤ期もあるとは思いますが、特に私にだけワガママです💧
パパならすんなり、なんてことがたくさんあります。
特にごはんなんてあれじゃないこれじゃない、こぼす、遊ぶ、まだちょうだいなど悲惨です。
でもパパだとすんなり食べて終わってます💧

逆にママママすぎてパパ来るな!みたいなこともあるんですが、私が手が離せなかったり、パパが近くにいる時はあまりぐずぐずしないです💦
なんでー😂

コメント

maruru

ママに対して安心感があるんだと思いますよ!!
私の息子もご飯の度にお米を床にわざと落としたりテーブルに擦り付けたり悲惨な事になります😂
何をしても愛してくれるっていう安心感があっての行動なんだと思います!!

  • ななこ

    ななこ

    きっとそうなんだろうと言い聞かせてるんですけどね💦
    いつになったら落ち着いて生活できるかなーとずっと思っています。

    maruruさんの息子さんはイヤイヤ言いますか?
    ごはんイヤイヤ、座るのイヤイヤ、立つのイヤイヤ、着替えイヤイヤ、オムツイヤイヤ、歩くのイヤイヤ、手をつなぐのイヤイヤなどあげたらキリないくらいです😂

    • 10月20日
  • maruru

    maruru

    イヤイヤ期には突入しつつあります💦
    ちょっとした単語くらいしかまだ話さないのでいやいや!とは言いませんが、1度いや!というスイッチが入ってしまったらもーう何しても泣き止まないです😭
    抱っこしても降りようとする、降りたらもっと泣く、お菓子で気を紛らわそうとしてもお菓子を持った私の手を叩いてくる、じゃあもうないないするね!って言って直そうとするともっと泣く、という感じです😂
    そしてスーパーなどでよく見かける泣き出すと寝そべるタイプです🤣
    私もイヤイヤ期は今からが本番なのにもう心が折れそうです😭

    • 10月20日
  • ななこ

    ななこ

    うちは一丁前に「いやぁーーー!😫」は発音しっかりしています笑
    わかります💦
    スイッチ入っちゃうともうダメです。
    うちも寝そべるタイプです。
    天気も関係ありません笑
    それなのにふらっとパパが来てお茶とか渡すとゴクゴク飲んでおさまったりして、私なら絶対ないのになんで⁉︎ってなります😅
    イヤイヤ期こわくてしょうがないです💧

    • 10月21日
  • maruru

    maruru

    パパだと泣き止むのめちゃくちゃ分かります!😂
    私のところは全然面倒を見てくれないので、たまーに相手すると物珍しさがあるのかなぁ?と思ってます(笑)

    • 10月21日
deleted user

上の子(3歳)がいまだにそんな感じです😂😂
イヤイヤ期がくるのが少し遅かったので、開始から考えると今1年ぐらいでしょうか…
激しいのはここ数ヶ月ですが💦

  • ななこ

    ななこ

    1年も耐えられますかね😨
    でもそんなこと言ってたら今度は下の子がイヤイヤ期きちゃう💦
    もうダメだぁ🫠笑

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく見たら子供たち同じくらいの年齢差です!
    そして今正に下の子とダブルイヤイヤ期です😂
    ワンオペの時、私が死んでます😇
    でも意外と家族みんな居る時より、ワンオペの方が何故だかまだ聞き分け良い気がします。
    親が2人居るなら片方に甘えて良いと思ってるかも…🤔笑

    あと下の子生まれた直後は上の子、イヤイヤ期というか嫉妬がすごかったのでもしかしたらななこさんのお子さんも今イヤイヤ期のピークというよりお母さん取られて嫌って感じではないですかね?

    上の子は今やお喋りなので口で直接「○○ちゃんのママ!!下の子ちゃんはパパが抱っこしてて!!」と言ってますが、
    下の子生まれた時はまだそんなに喋れなかったので行動で示してたのかなーと思ってます。

    • 10月20日
  • ななこ

    ななこ

    もうすでにワンオペボロボロです😨
    ワンオペのほうが聞き分け悪そうな気がします💧

    息子は下の子がかわいくてヨシヨシやチューしたいので嫉妬っぽいのはなさそうだと思ってるんですが実は嫉妬しているんですかね?🤔
    たくさんしゃべりだすと実は嫉妬だったとなるとかなりビックリします!

    • 10月21日