※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

【仙台市の袋原幼稚園とくり幼稚園について、お子さんが通われている(通…

【仙台市の袋原幼稚園とくり幼稚園について、お子さんが通われている(通われてた方)どんな感じの幼稚園か色々教えて頂きたいです!】

仙台市の袋原幼稚園とくり幼稚園について、お子さんが通われている(通われてた方)どんな感じの幼稚園か色々教えて頂きたいです!

今他の地域の4年保育の園に通っているのですが、引っ越しと共に転園を考えており、引っ越し先は東中田です。
すがわら幼稚園が気になっていて説明会に行ったのですが、バスコースが外れていることが分かり、悩んでおります。
袋原とくりなら圏内かなと思うのですが、私の準備不足で説明会はもう既に終わってしまってました💦
週明けたら園に電話して色々伺ってみようと思うのですが、実際のお話を聞けたらと思いました😊
全体の雰囲気、先生方、行事や給食のことなど何でもよいので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

Chi-

以前、同じ地域に住んでいました。

私もすがわら幼稚園を検討していましたが、問い合わせでバスコースが名取川から南側には行かない。と説明を受け諦めました。(長町周辺にある、大野田、しげる幼稚園も東中田はバスコースから外れていました。)
何回か袋原幼稚園の前を通ったりしていますが、地域柄なのか正直個人的には良いイメージはありません。(幼稚園の外ではありますが、親御さんが子ども達の前でタバコを吸っていたりしていました😅)
園内の様子ではありませんが、雰囲気的にそんな感じなのかなぁ〜と感じていた為、私はもし引っ越さずにそこに住むとなっていたら、袋原幼稚園は候補から外して考えていました。
近くていいんですが、、😓

くり幼稚園は主人が卒業生で当時は良い幼稚園だったみたいですが、以前とは違い教育方針が変わったようで、お勉強系の幼稚園みたいです。
私の兄妹が幼稚園教諭で聞いた話ですが、先生方の入れ替えが激しいよ。とアドバイスをもらった事があります。
スパルタみたいです(T-T)
個人的には東中田の地域的に幼稚園探しが本当難しかったです。色々ありますが😭
無理なら中田幼稚園に入れようかな。と思っていました。

参考にならないかもしれませんが、共有させていただきます。
問い合わせしてみて、無事納得できる幼稚園が見つかりますように

• ままりん

ままりん

同じ地域に住まわれたんですね〜!
    仰る通り、名取川挟むだけで長町近辺の幼稚園は軒並み圏外になってしまい、引っ越し先決めるの間違ったな〜と感じていました😅
    すがわらは雰囲気も良かったので、バスが無理だったら送迎すればいいかと思っていたのですが、普段はいいのですが来年第二子出産予定で、、産後のことなど考えるとちょっと難しいなと思っています😥
    袋原は引っ越し先から近いし、園庭が広くてのびのび系なのでうちの子には合ってそうだな〜と感じています。ネットの口コミなども悪くないのでいいなと思うのですが、親御さんの雰囲気など地域的なものも少なからずあったりますよね💦
    くり幼稚園は、結構マンモスだと思うのですが、ホームページを見て音感教育や運動など楽しそうだな〜と思っていたのですが、結構厳しいんですね😅
    うちの子はもうのびのびさせちゃってるので、あんまりお勉強系だとついていけなさそうだなと感じます💦

すごく参考になりました🙇‍♀️
    こちらに頂いたコメントを見て夫と相談して決めるつもりです!ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

くり幼稚園は体操に力をいれているとは聞いてます。
ただくり幼稚園のママたちに話を聞くとあまり外遊びがないようです。
袋原幼稚園は園庭が広いのでのびのび外で遊ばせるならいいかなと。
子供にどうさせたいかで変わりますかね🤔
先生の入れ替わりは結構どこも多いように感じます。
色んな幼稚園のママたちから話を聞けるので。
東中田なら袋原幼稚園が近いので幼稚園はやっぱり何かと近い方が楽です。
幼稚園周辺でママたちがタバコ吸ってるのを今まで見た事がないです。ママたちの雰囲気は自分に合う合わないがありますからね。
くりも園長?かな変わってからあまりいい話は聞かないし袋原も先生の入れ替わりが激しくて急に担任が変わるとかもあります。
どちらもメリットデメリットがあるので難しいですね。
うちは袋原幼稚園ですが合わない先生はもちろんいますが子供は楽しく幼稚園行けてます。
袋原は週2回お弁当であとは給食です。

• ままりん

ままりん

くり幼稚園は体操に力を入れてるのはとてもいいなと思いました!
    でも外遊びあんまりないんですね😭
    うちは外遊びが好きですしこれまでのびのびさせてしまってたので、どちらかというとくりより袋原が合うのかなと思っています。
    袋原は園庭が広いのがいいですよね😊
    そうなんです、徒歩でも行けるので、2人目が生まれてからも送迎や行事など行きやすくていいかなと思っています。
    お子さんが楽しく通われてるのが1番ですね😊
    そして、やっぱりどこも先生の入れ替わりは多いんですね〜。正直、今行ってる幼稚園が入れ替わりが結構あったり人員不足だったりするのが気になっていた為、転園を考えていたのですが、もしかしたらどこの幼稚園もそうなのかな〜と思っていました。
    他のママさんと話す機会がほとんどない為、すごく参考になります!!
    夫と頂いたコメントを参考にさせていただき、今の幼稚園継続も視野に入れて検討したいと思います。
    ありがとうございます!😊

• 10月23日
ママリ

数年前くり幼稚園友達の子が通っていました
九九やったり国旗覚えたりマーチングしたり結構盛り沢山なイメージです✨
活発でやる気のある子ならむいてると思います☺️✨

• ままりん

ままりん

マーチングや音感教育がすごくいいなと思いました😊
    幼稚園から九九や国旗覚えたりするんですね!すごい✨
    うちの子はお勉強よりは体を動かす方が好きなので、ちょっとついていけなくなっちゃうかなと思いました😅
    すごく参考になりました!
    教えて頂いたこと元に夫と相談して決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

全然お話しは変わってしまうのですが、幼稚園によっては個人的に見学させてくれるところもあるので、電話で事情を話して、見学してみると、普段の子供達の様子も見れて参考になるかもしれません☺️願書まで日にちは少ないですがもし予定が合えば💡
幼稚園情報ではなくすみません💦