※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

産後パパ育休は予定日からしか取得できます。前後1週間取りたい場合、産まれてから取得する必要があります。会社の制度もよくわからず、悩んでいます。

【産後パパ育休の取得時期について】

産後パパ育休を取得予定なのですが
予定日からしか取れないのでしょうか?

予定日の前後1週間取りたいと考えております。
いつお産が始まるかわからないため
余裕持って休みをほしいと考えていますが
産後パパ育休ってゆうくらいなので
産まれてからしか取れないのでは、、と考えています💦

2週間しかとらない予定なので
前後1週間取ったは場合
なかなか産まれないと、
退院して数日で旦那は仕事に行くことになる、、と
悩んだりしてます💦

会社もこちらも育休の制度がよくわからず、、なので
どなたかわかる方お願いします💦

コメント

はじめてのママリ

基本的に育休の申請は予定日からの取得予定で申請するしかないと思います。

ただ、予定日より早く産まれた場合は再度申請を行うことができます。ただその申請してからOKが貰えるのに1週間かかるみたいです。その1週間を会社によってはナシですぐに育休入っていいよ、などの融通があると思います。我が家はそうでした!

予定日もしくは予定日を超過した場合は申請した通り 産まれても生まれなくても予定日から育休開始になります!!

計画分娩なら計画分娩の日程が決まったらすぐ申請するといいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定日超過すれば産まれなくても育休スタートしますが、予定日前後で事前に取りたいなら 前の部分は有給当てるしかないですね😭

• 10月20日
  • きょん

きょん

ありがとうございます😊

早く産まれた場合再度申請できるとなると、申請してokが出るまでは休めるかどうかは会社次第ですかね、、?💦

計画分娩は病院がやらないみたいで、誘発分娩になるみたいです💦
    一応、誘発分娩する日は決まったのですが、39w2dで、
    その前に早く産むために、ヒアルロン酸や内診グリグリをしていくみたいで、早くですぎてもいつで申請出せばいいか、、、

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!その通りです!
    しかもその1週間を育休として休ませてもらえるのか、欠勤扱い、有給消化して休ませてもらえるのか、それも出来ないのかは会社次第です!

話し合ってもらうしかないと思います😭

産後パパ育休だと2週間前にはとりあえず申請を出さなきゃいけないですよね?とりあえず予定日もしくは誘発分娩の日で申請を出す。(誘発分娩の日に出していいかは人事に聞く)

早く産まれた場合は産まれた日から申請を出すしかないので、どちらにせよ申請を出してから通るまでの期間をどう過ごすか はっきりしないと大変です🥲

• 10月20日
  • きょん

きょん

わかりやすくありがとうございます😭

そうですよね💦
    一応申請は出しとかないといけないと聞き、予定日で出したのですが誘発分娩が予定日の5日前になり、その誘発分娩するまでに色々試してくれるらしく早く産まれてしまったら、、と早く産みたくて誘発するのに
    育休のことばかり考えて焦ってます😂

会社とよく相談してみます😌

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるはやで会社に決定してもらいたいですね💦

上のお子さんもいますし事情を話したらすぐに生まれた日から育休入れるようにしてくれることを祈るしかないですね😭🙏🏻

• 10月20日
  • きょん

きょん

会社におじ様方しかいないみたいで育休なんて初めてらしく会社も調べながら進めてくれてるみたいで💦笑

ありがとうございます😭

• 10月20日