※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

1歳半の息子が急にイヤイヤ期に入り、暴力行為を示すようになり、母親が困っています。他の方のイヤイヤ期の経験や対応方法について相談したいです。

11月で1歳半になる息子は産まれた時から
比較的手がかからず、生後3ヶ月で既にざっくりと
夜に寝て、朝起きるような生活スタイルが出来ていました。
元々大きかったけど、よく食べ身長は80cm越え、最近は
発語も増えてきて多少の意思疎通が出来るようになり
育児も楽しく、ゆとりが出てきました。

ただ、この1~2週間は息子にとっての嫌な事が急に増え
『着替えたくない‼️』
『寝たくない‼️』『お風呂は嫌‼️』
『あれとって‼️違う、それじゃない‼️』
と怒り、手元にある物は投げ、ワザと壁を蹴ったり、
自分の頭を壁にぶつけてみたり…
(壁は比較的柔らかいので怪我にはならず音が気になる位)

更には横になっている時に、
足をバタバタさせて私の下腹部にかかと落としがきたり、
蹴ったり顔を引っ掻いたり、叩いたり…
今朝起きた時には急に泣き出しメガネを急に叩き落として
ワザと壊そうと色々ねじったりしてみたり…
(こういう痛いやつは基本私にだけで、イヤイヤは
旦那さんにも全然やる。)

手がかからなかった分、急に嫌われてしまったようで
とてもショックで中々ポジティブに持っていく事が
難しくて毎日しんどいです。
人に対して暴力を奮った時だけ叩いて叱った事はありますが
かるーくペチン程度で基本は怒らず済むようにしてます。
(叩いて叱ると真似すると見たので一応)

皆さんのイヤイヤ期、どんな感じでしたか?
いつ始まった、終わったなどの期間や
自分の気持ちの持っていき方や、子供に対しての
対応作をお伺いしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのときは育てやすかったのに、自我が芽生えた途端別人ですよね😂🔥誰これうちの子?って感じでした😣💦
でも2ヶ月くらいでピークはおさまりました!とにかく『今だけ』を念じて無になるに徹してました。
うちの場合はイヤイヤというより、なんでもやりたい!という感じだったので、危険なこと以外はトコトン本人のやりたいようにやらせて…床が水浸しになったり、水道の水出しっぱなしになったり、トイレットペーパー一個流されたり、なんか壊れたり、、とにかくとにかく大人は大変でしたけど、やりたいようにやらせた結果、今はもうママラブすぎる別人になりました😳💓とにかく渦中は大変ですよね、ピークすぎた今でも大変なときありますけど、、
うちの場合は叱ってもなんも意味がなかったです😇むしろムキになっちゃったので、『あーもうどんどんやれー😇』て無の境地でした。。でもピーク過ぎれば、嘘みたいなママラブ💓期に突入すると思うので、とにかく耐える、育児の大変あるある発信してるママさんのリールみる、てぃ先生のインスタみる、とかで気持ちを保ってました。。😂

• ten

ten

コメントありがとうございます🥲いやほんとに急な変化に中々夫婦共々翻弄されてましたが、お話を聞いてホッとしました💦

確かにイヤというよりは我が家も『切らないでそのまま食べたかった』や『1人でやりたかった』は の方が多い気がします🤔

旦那さんはまだ怒ったりしてますが私も放置出来る事はそのままにして、危ない時や気をつけなくてはいけない時だけ上手くスルー出来るように誘導してます😂
    このまま継続してスムーズに抜け出せるように頑張ります💪

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定したりダメって言ったり、やりたいことをさせないでいるほど、本人もどんどんムキになるように思ったので、共感&どんどんやって良いよ👍🏻💓💓スタイルだと長引かず、季節が変わる頃には次のフェーズにいくと思う(思いたい😂)ので、どうかママだけは子どものワガママを真に受けず、自分のスルースキルアップ期間&子どもの成長期間と考え方をシフトさせて乗り切ってください🔥🔥🔥

• 10月23日
  • ten

ten

ふんふん、参考になります✍😂
    旦那さんはまだ怒るような言い方する事もありますが😅私は大丈夫そうです❗️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんとっても順調に成長されてますね!うちの子は発達が遅いので羨ましいくらいです!と言ってもママは大変ですよね💦毎日お疲れ様です!!
がっかりさせてしまうかもしれませんが、3歳半のうちの息子はまだイヤイヤ期です…下の子が産まれて余計になのかもしれません😅ママの愛情を試してるとか言いますが、こっちも余裕ないとイライラしちゃいますよね💦
暴力やものを投げたりなど危ないことはその都度叱り、命に関わらないようなことはもう放置してわたしはお菓子食べてます😅

• ten

ten

そうなんですよ〜、マンツーマンでいる時にイヤイヤされると中々堪えます😅ほんの少しずつ理解してかわせるようになったり、嫌な理由が分かったりしてきてはいるのでマスターまで大きな気持ちでお菓子食べます😋

• 10月23日