※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
妊娠・出産

実母との距離感について、不妊治療や出産に関する意見の不一致から、自分の意見を尊重してもらえず、連絡を控えている。距離を保ちながら妊娠期間を過ごしているが、将来の関係に不安を感じている。

【実母との距離を保つことについて】

実母との距離感について

実母とは仲良く少し過干渉なところもありましたが、私のことを心配してくれてるのかなと思いながら普段からよく連絡を取り合っていました。

しかし不妊治療中、母親にその話をしたときに「まだ若いんだしそんなことしなくていい。お金もかかるし、不妊治療辞めたら子ども出来たとか言うでしょ?」と言われたこと。
病院でちゃんと検査してもらい治療しないと妊娠しにくいことは伝えたが母親は聞き入れず。

妊娠し出産する病院を探してる際に無痛分娩も考えてるって話をしたら「無痛は亡くなってる人もいるし色んなリスクがある、普通分娩にしなさい。」と言われたこと。
無痛分娩のリスクはもちろん自分で調べてるし旦那とも相談してること。普通分娩にも無痛分娩にもメリットデメリットがあること。母親の情報は昔のまま。そのことを言っても後からメールで普通分娩にしてと連絡が。

上記などがあってから母親の偏った考え方、私の意見を聞き入れず自分の意見を強要してくる言い方が目につくようになり私自身がしんどくなってしまい現在こちらから連絡することを控えています。

連絡も来たら簡単に返信するくらいでこちらの様子を伝えることは無くなりました。

私は距離を保てている今、平穏な気持ちで妊娠期間を過ごせていますが、子どもが生まれた後もこの距離感のままでいいのかな〜と考えてしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや無視でいいです。
成人してだいぶ経つのに、そんなことまで親に相談して、親の指示を仰ぐことも無いですし、ここまできたら親は親、子は子です。
そのままズルズル話聞いてたら、生まれてきたお子さんにも口出しできますよ(笑)余計なストレスだと思います。

うちの母もなにかとうるさいので、うるさい、と一喝したら何も言ってこなくなりました😊
自分の頭で考え、納得してるならそれでいいんです。
迷ったりした時に親のアドバイスが欲しいこともあったりしましたが、うちの母親はずっと専業主婦で自分で稼いだことも無く、家でテレビ見て文句ばっか言ってるタイプだったので、何も参考にならないです。子育てしたのも大昔ですしね。

そういうタイプの親なら、相談せず、ネットの情報を頼りにした方がよっぽどマシです💦

結局、やることないから口出ししたいだけなんですよね…。子供に教えて、やっぱりね、私の言う通りじゃない、って優越感に浸りたいだけなんです!親なんて…
だから無理して連絡しなくて、お祝いとか、必要な時だけ連絡すればいいと思いますよー!

• いな

いな

わたしも母親に依存してたところがあったなぁと思います😓

ネットやここでの皆さんの意見を参考にしていきます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

なるべく親とは距離がいいですよー
産まれたら昔のやり方おしつけてきますよ、アレルギー無視とか
硬いものあげようとしたりとか
目を平気で離したり。過保護にするアンタが悪いんや!とか言ってきます
なぜか母親を悪く言い出しますよ〜
小学校はいるまでは距離&距離!
小学生になれば、子供がズバッとバアバにはっきり意見いうから良きです👍

• いな

いな

押し付けてくる未来が見えます…笑

心の安定のため距離取ることにします!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

距離を置くことは悪いことではないですし、それによって心の平穏を保てるのならむしろいいことだと思います!
大好きな家族であっても別の人間ですから、価値観や考えが違うのは当然です😊
お母様もいなさんのことを思ってのことだとは思いますが、全てを受け入れる必要はないと思いますよー!
ありがとう、でも私はこう思うからこうするねという今のスタンスで全く問題ないと思います。

• いな

いな

家族ということに縛られてる自分がいたのでそういう風に言っていただけると安心します!
    今の距離感のままいきます☺️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私もまさにそのことで悩んでます。
子供を産んでから実母の言うことや遠慮のなさに何なんだこの人。と思うことが増えていき、こないだベビーグッズを取りに帰って確信しました😓
私自身もいつも何かある度に母親になんか言われるだろうな…と思いながら生活してたので依存してるわと気付き、遠方なんだし、これからは距離を置こうと思ってます。
1人目里帰りのときも自分の意見を押し通してきたり、命名もぐちぐち言ってたので、今回の出産は里帰りしないし、極力関わらないようにするつもりです。
まだ色々葛藤してますが、これでいいと言い聞かせてるところです!

• いな

いな

私も遠方に住んでるのでそれがある意味良かったです😌

無理しない範囲で関わっていきます!

• 10月23日