※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

電車で実家に帰る際の離乳食の悩みです。初めての食材を持ち運べず、アレルギー心配。1日ならミルクだけでも大丈夫か悩んでいます。アドバイスください。

【電車で実家に帰る際の離乳食の悩みについて】

初めての質問です。
生後7ヶ月、離乳食は1日2回です。
この度、一泊で電車を使い実家に帰るのですが、その間の離乳食をどうすれば良いか悩んでいます。

市販で便利な離乳食があるので頼ってみたいのですが、
まだ食べさせた事の無い食材が沢山入っているので、与えない方が良いのかなと考えています。

初めての食材が入った離乳食を与えてアレルギー症状が出たら大変。。

かといって道中に電子レンジのある移動ではないので冷凍中のものを持って行けない。。

1日くらいであればミルクのみで離乳食なしでも大丈夫、との情報もあるのですが。。

アドバイスお願い致します。

コメント

マーガレット

うちはブレンダーだけ持参して現地で軽く作りました💡
お粥を作っておいてもらってそれをブレンダーで攪拌、玉ねぎとキャベツをみじん切りしてレンジで加熱してブレンダー、市販のお湯で溶く白身魚とほうれん草のベビーフードを持って行ってお湯で溶いて完成✨でした。2回食目も同じ感じで、ささっと作れるやつと使えるベビーフードだけでやりました。持ち運びは難しいので、やるなら現地で作る&アレルゲンが入っていないベビーフードを使う、になるかなと思います☺️

• Rmama

Rmama

回答ありがとうございます!ブレンダー持参という発想が無かったので参考にしたいと思います✨

• 10月20日
ママリ

実家に帰る前に一度おうちで食べさせてみるといいかと😌
アレルギーの心配もそうですが、市販のものは嫌がって食べない子もいるので1回も試さずだと実家であげてみたら嫌がって食べないってこともあるので💦
もちろん1泊2日くらいなら離乳食お休みしてミルクだけでも全然OKなのでRmamaさんが楽なやり方でいいと思います😊

• Rmama

Rmama

回答ありがとうございます!
    確かに、必ず気に入って食べてくれるという事は無いですもんね。。今後の事も考えて一度事前に試してみようかなあと思います✨
    お休みという選択肢も視野に入れつつ。。😀

• 10月20日
ありす

行く前に家でBF食べさせてみて大丈夫そうなの持っていく🙆‍♀️
面倒なら1日くらいミルクだけで平気😂😂

• Rmama

Rmama

やはり1日くらいは目をつぶっても大丈夫なんですね😀
    気持ちが楽になりました😂✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

実家に帰るまでに
持っていく予定の離乳食BFを事前に食べさせておくのはどうですか?
どうしても手料理の離乳食だと積極的に食材テストしていかないと遅れてしまいますのでBFでテストしてしまえば楽ちんかと😂

又7ヶ月頃私が実家に帰省した時は
持っていったものの離乳食食べさせてる暇がなかったので二泊三日でしたがミルクのみでした😂

• Rmama

Rmama

今後の為にも事前に離乳食試してみようと思います✨
    もうすぐなので明日には試さないと。。笑

2泊3日ミルクのみでも問題なかったのですね!
    これまた気持ちが楽になりました、ありがとうございます!!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆのBFもありますし、7ヶ月ならおかゆにお湯少量と混ぜるだけのスティック粉末タイプのBFありますのでそこまで荷物にならないと思います!

• 10月20日
  • Rmama

Rmama

そういうものがあるんですね👀探してみます!ありがとうございます😊

• 10月20日
みー

市販されてるパン粥とかオートミールどうですか?
ミルクとかお湯で溶くだけで完成するし、きなこかければそれらしい離乳食になりますよー\( ¨̮ )/
あとはキューピーの瓶のBFでおかず系とデザート持ってったらなんとかなるかなーと😊

帰省楽しんでください♡

• Rmama

Rmama

返信遅くなり申し訳ございません💦
    皆さんからのアドバイスを元に初2人きり帰省行ってきました。
    来月また一泊の予定があるので、気になっている瓶の離乳食試してから行こうと思っています!
    ありがとうございます✨

• 11月9日

1泊くらいなら迷わずお休みしちゃいます😂
先日通夜や葬儀でバタバタして3日お休みしましたが、すんなり再開できましたよ🤗

旅行中だけの特別!ということで、離乳食のタイミングでたまごボーロとかおやつをあげるだけでもいいかもしれません。もちろん事前に試すことは必要ですけどね。
ボーロを小さい手で頑張って摘んで食べるのがすごくかわいいですよ🥹💓

• Rmama

Rmama

ご返信遅くなり申し訳ございません💦

3日後の再開も大丈夫だったんですね!
    勇気頂けました💦

ボーロ等のおやつ、まだチャレンジした事ないので、良いタイミングで練習したいなと思います✨

頑張って掴んで食べる姿。。
    それはもう可愛い以外の何者でもないですね🥰

ありがとうございます!!

• 11月9日