※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えええ
ココロ・悩み

育児でイライラが頻繁に起こり、支援を求めても解決しない。自分の感情に疑問を抱き、ノイローゼか短気か悩んでいます。

【育児ストレスについて】

育児ノイローゼ?それともただの短気?

いつもお世話になっております。
今回は母である私のことについて相談させてください。

もう無理だ。関わりたくない。としんどくなる事が頻繁になってきて、しんどくなるだけならまだしも、声を荒げてしまうし、暴言を吐きそうになったりします。

深呼吸してもどうにもなりません。
今まで見過ごせた事が全部怒りに変わります。

先輩ママや親や小児科医に相談しても「イライラしたら負け。これからもっとイライラするよ。我慢しな。自分で産後うつとかノイローゼとか思う余裕あるならまだ甘えの範疇」と言われました。

支援センターやいろいろな親子広場に行きまくって、気分転換しても、結局同じです。
今日は支援センターでもコントロールできなくて泣きまくってしまいました。 

主人にも、実親義親にも、友達にも頼れない状況なので自分でなんとかするしかないんですが、もう何も思い浮かばないです。

私の甘えや短気なだけで、自分の思い通りにならないから怒ってるんですかね?

ほんっとに毎日辛いので、いっそのことノイローゼだと言われた方が自分の心に免罪符ができて楽になるんじゃないかと思って質問しました。

コメント

rin

先輩ママ、親、小児科医は精神科のプロではないので精神科を受診されたほうがいいと思います。
甘えだとは思わないですし、ノイローゼ気味になったことのあるママのほうが多いのではないでしょうか。
ご主人に頼れない状態はつらいですね💦
私はノイローゼっぽいかな?というときは夫に家事を頼んだり、ほぼ惣菜にしてやり過ごしました。

お子さんに矢印が向くのが一番良くないので、託児所、ベビーシッター、一時保育で人の手を借り休んだり、本当にノイローゼ気味だと思うなら精神科に早く行くべきです。

ママのキャパも個人差がありますし、お子さんの性格もバラバラですから、甘えではないですよ
身体を休ませることが重要だと思います💦

はじめてのママリ

育児ノイローゼではないですか??

生後10ヶ月の子供相手にイライラしてばっかで、眉間が筋肉痛になるんじゃないかってくらい毎日イライラしてました。

上の子も旦那もうざったいし、気がついたらここ数ヶ月笑ってませんでした。

イライラするのは自分でもしんどいですし、育児ノイローゼ一だと思って昨日思い切って心療内科行きました!!!

漢方薬だしてもらって、まだ2日目ですが、少し穏やかになって気持ちも楽になりましたよ✨

精神科って勇気いると思いますが、薬に頼れるものなら頼りましょう♫