※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎの子どもが手作りしたものを掴んで食べない時の対策について相談です。掴まずに遊んだり投げたりしてしまうので困っています。対処法はありますか?

手掴み食べについて

1歳過ぎの子がいます。
おやつなど硬いものは手で食べてくれますが、
おやきなど手作りしたものは掴み食べしてくれず、悩んでいます。

手作りしたものは手でもみもみして遊んで
お皿の外や床に投げたりします💦

なにか良い対策はありますでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちもそんな感じでしたよ!
なのでつかみ食べさせてませんでした!笑笑
フォークとかスプーンで食べさせてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    公園行くと石とか木の棒は口に入れるのに不思議で仕方ないです😑
    つかみ食べはいずれしますよね…!私もフォークとスプーンで続けてみます🙇

• 10月20日
まーみー

うん、食べたくないんだと思います。
娘もそんな感じですおやつはどんだけ硬くても食べるけど、おやきは一口食べてから完全拒否でした🤣

遊び始めたらおしまいにして、他のものを出すようにすればいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すみません私の文章力がなく💦
    我が子はおやき自体は食べるのですが、自分で掴んで食べてくれないのです💦

遊び始めたら他のものにしてみます🙇

• 10月20日
  • まーみー

まーみー

なるほど!
    おかきって柔らかいから、手で掴むとコネコネしちゃいたくなるのかもしれませんね!
    娘は納豆大好きだけど、その頃自分で食べさせると手で混ぜ混ぜしてました😭

食べてくれるなら自分で食べさせるのではなく、食べさせてあげては…と思います。
    急に自分で!が始まるので、そこまで待ってあげた方がスムーズかと思いますよ🥹

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子も納豆やご飯物出しても指でツンツンしたり遊びます💦

ありがとうございます!
    自分で食べてくれる日を気長に待ってみます🥺

• 10月21日