※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生が防犯ブザーでふざけている。直接注意できず悩んでいる。小学校に電話すべきでしょうか?

下校中に防犯ブザーでふざける男子小学生 どうする?

自宅付近が小学校の下校ルートの一部のようで、お昼過ぎ以降小学生がぞろぞろと家の前の通りを歩いて行きます。

大声出したり走ったりするのは子供なので特に気にならないのですが、友達同士で防犯ブザーを起動させてふざけているグループがいて、どうしたものかと思っています。

ブザーの音が五月蝿いのもありますが、「たすけてー!」と叫び走りながらふざけているのです😓
見た目的に低学年かな…4年生にはなってないだろうな位の子達です。

最初は「え!不審者!?」と驚き、自宅の窓から外を注視しました。結局は友達同士で追いかけっこしながらふざけてるだけだったのですが…
これがここ数日頻繁にあります。

直接会話して注意できれば良いのでしょうが、生後5ヶ月の子がいて置いていけないですし、2階以上に住んでいるのでたとえ子供が居なかったとしても降りて追いかけても間に合わないだろうなと💦

小学校に電話すべきですかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

am.

小学校に言われても、先生方も対応に困ると思います😟最近では先生方の業務多様性が求められすぎて、みていて気の毒です。

わたしだったら交番に行っておまわりさんにみまわりしてもらいますかね😭

はじめてのママリ🔰

そんなに頻繁なら
小学校に電話します。
普段そうしてると、本当に助けてほしいときにまたふざけてるって思ってしまうかもしれないしって(オオカミ少年ですね)

あとは子供が元気なのは良いことだから大声や笑い声が響いてくるのはこちらも元気がもらえるけど、赤ちゃんもいるのにふざけてる何回もブザー鳴らされるのは、ちょっと…ってのも伝えても大丈夫だとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記
    うちの区では小学校、中学校(近いからかもしれませんが)から定期的にお知らせが回ってきます
    (主にリサイクル回収や行事の案内ですが)
    どのお手紙にも安全と生徒の見守協力のお願いと何かありましたらご連絡ください的な文が添えられてるので学校への連絡は問題ないと思います。

• 10月20日
なぁ〜お

小学校に連絡していいと思います。防犯ブザー鳴らしても本当に必要なとき誰も助けてもらわなかったら意味がないですから学校から話してもらったらいいと思います。間違って鳴らしてしまったなら仕方ないですが、ふざけてはやめてほしいですよね。

ママリ

小学生の子供がいますが、そういった悪ふざけは学校に電話して伝えて良いと思います!
詳しくその道と時間を言えばだいたい何年生のこのコースの子達かなとか学校は分かると思いますし、今後指導すると思います🤔
防犯ブザーを遊びで使用していたら先生にも勿論怒られますから😊💦

ままり

防犯ブザーって助けて欲しい時に鳴らすものなので、お望み通り警察に通報してあげます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの家の前も通学ルートで
ブザーをピヨピヨ鳴らして「たすけて〜」とおいかけっこしてる子昔からいます😂
私は、またやってるわ〜!と思うぐらいで気にも止めてません!
実際ほんとに危ない目に遭っても私は知らんふりだからねー!って心の中で思ってます!
気になって、気になって仕方ない。とかなら電話してみてもいいかもですが
電話代の無駄ですし、私ならほっときます💦

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます✨

コメントを読み、本日も同じ様に鳴らしてふざけて走っていたため、学校に連絡を入れました📞

全児童に厳重に注意を呼びかけると仰られていたので、今後は無くなると思いたいです😌