※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊娠・出産

38週1日の初産妊婦です。昨日の健診で、子宮口2cm開いていると言われました。1週間弱で子宮口1cm開く可能性について教えてください。また、入院前に子宮口を3cm開くためのアドバイスをお願いします。

【子宮口の開き具合について!みなさんは、どうでしたか?】

38週1日の初産妊婦です👶
昨日の健診で、子宮口2cm開いてると言われました!入院時に子宮口3cm開いているとラミナリア挿入せずに済むのですが、本当に人それぞれだと思いますが、これから1週間弱で子宮口1cm開くことは可能でしょうか?

1週間弱で子宮口1cm開くのは、厳しいよ!いや、全然いけるよ!など知識があり分かる分かるって方、また、自分の時はこうだったよー!などの体験談教えてください😊!


無痛計画分娩:39 週3日に事前入院、子宮口3cm以下だとラミナリア挿入、39週4日に促進剤?誘発剤?で分娩予定です。先生には、まだまだなので、散歩とかスクワットとかたくさんしてくださいね👩‍⚕と、言われました。
↓余談ですが
臨月になってから診察の曜日を変えたら、新卒のような若くて可愛らしい女の先生になりました。以前の健診では、近くにおばちゃん先生がいて、常にちょろちょろ補足の口出しをしていました。
昨日は、私「入院時に子宮口何cm開いてれば、いいね!って感じですか?」と質問すると、先生「5cm以上ですかねぇ」と答えた矢先、看護師さんに「3cm開いてたらラミナリア挿入しないですよ」と私と先生に対して、素早く補足説明が入っていました。私が診察室去り際に、先生が看護師さんに「3 cmなんですね〜」とお話してました😂笑 
自分の中では、あと1cmであれば、2cm開いてる現在、まだまだ開いてないってことはなくない?順調じゃないのかなぁ🤔?と思いましたが、先生は最初の発言の5cmを基準に、またまだ開いてないと言ったのか、それとも1週間弱で、あと1cm開くことは難易度が高いから言ったのか、気になってしまいました🤔


初産ですが、保育士で子どもとたくさん関わってきたこと、0歳児の担任を何回かしてきたこと、性格上そこまで心配性ではないこともあり、先生として働き出したばかりの新人さんか、転院されてきてこの病院歴が浅いのかなと自分の中で思ってるので、全然嫌な気はしないし、先生に対して不信感もありません!!!!
むしろ、うちの産院は、ドライで事務的な先生が多い中、その先生は優しくて丁寧だし内診痛くないし、その先生になってから、気が楽ですし、たくさん話すようになり、質問も気兼ねなくしてます🤭わたしは、とっても好きな先生なのでご安心ください✨


ほんとに人それぞれだとは思いますが、1週間弱で1 cmが可能な範囲ならば、どうにか行動して入院までに最低3cm頑張るぞー!って気持ちなのですが、それは厳しいなぁ〜ならば、諦めて入院するまでぐーたらして(動け!笑)ラミナリア挿入の覚悟を決めようかなと思ってます🫡!!!

コメント

ななな

38w5dの検診で「1cmまでいってないからまだまだかかる」って言われて、39w1d〜2dの日付変わる頃に陣痛きて病院ついた頃には子宮口5cmでした👀

  • りったん

    りったん

    ありがとうございます!!
    いけそうな気がしてきました😊

    • 10月24日
ゆう

1人目の時、38w2dの健診で
子宮口3cm開いてると言われ
2日後の38w4dに破水し
産院に着いた時には4.5cm開いてました😌
なので私的には1週間弱で1cm開く事は有り得るのかな〜と思います😊

  • りったん

    りったん

    ありがとうございます!
    散歩頑張ります😊

    • 10月24日