※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくよう
子育て・グッズ

子供が友達に怪我をさせた場合、どのように対応すべきかについて相談しています。

皆さんならどの様に行動しますか??

仕事が終わり、学校から電話がったのでかけ直すと『お子さんが木に当てようと思って投げた石がお友達の頭に当たり相手のお子さんが怪我をし、意識はあり元気ではあるのですが服や赤白帽子が血まみれになり2針ホッチキスどめをすることになりました。1週間後に化膿したり傷口が開かずにしっかり閉じられたら抜糸する予定になっています。』
〜の様な内容を聞かされたら自分の子や、相手の子・ご家族に対してどのように行動や言葉がけをしますか??

自分だったらこう動く〜とお答えいただけると嬉しいです💦

◎昼休みの出来事
◎わざと当てようと投げたわけではない(虫を取りたくて木に当てようとしてた)
◎周りの子は投げて遊んだりはしていなく、本人も今までその様にしていたことは無かった
◎本人はお友達が結構な出血だったので『大変なことをしてしまった』と反省して落ち込んでいる

コメント

ままり

まず菓子折りと赤白帽子新品を買いその人の家に持って行って謝ります。
子どもには虫を取りたくても石を投げる事自体が良くないので(しかも人がいるところ)厳重注意、悪気がなくてもそれだけの傷を負わせた事実は忘れてはいけないしもう2度と石を投げてはいけないと伝えます。

• あくよう

あくよう

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね、、、💦
    うちが石を投げられて縫った方なのですが、昨日夕方にお電話で謝罪を頂き〜だったのですが『わざとではないと思うのですが、、、』と謝罪後に言われて😅
    嫌々それは加害者の方が言ったらダメでしょう〜な対応だったので😩💦
    みんなこんなもんなのかな??と思い質問してみました!

病院に行く前に投げちゃったお友達に会ったのですがそれはもう反省して『どうしよう』ってなってしまっていて💦
    でも親は↑はやっぱりちょっとあり得ないですよね💦

• 10月20日
  • ままり

ままり

わざとじゃなくてもさせた怪我は変わらないし、大きな傷がついて痛い思いをし、病院にも行かないといけなくて嫌な思いをしてるのによくそんなことを被害者の前で言えましたね💦
    わざとじゃないと思うなんて絶対相手の前で言えません。大きな怪我をしているのだから。
    相手はちょっと常識ないかもしれませんね💦
    自分の子がされて、わざとじゃないと思うんで、、って言われたら。わざとじゃないから許してくださいねって言いたいの?と思いますし、それって私たちに言うことですかね?どういうつもりでおっしゃってるんですか?って突っかかって言っちゃうかもしれないなぁって思いました。笑

• 10月20日
  • あくよう

あくよう

おっしゃる通りですよね💦
    謝罪後の一言だったので『ん??』とは思いつつも夕方でドタバタもしており流してしまってました😩

私だったらお伺いして直接時間を取って謝るな〜とも思っていたので↑が普通でなさそうで良かったです💦

• 10月20日
ママリ

石を投げてはいけないことを良く言い聞かせます。

相手のお家に電話をして、直接謝罪したい旨を伝える。
子供と両親で謝りに行く。もちろん菓子折りを持って。
治療費等負担したい旨、申し出る。

って感じですね😢
とっても大変な事故になってしまって、つらいですね。。

でも石を投げる、大きな棒を振り回すなどは、大きな怪我、下手したら人の命を奪いかねないので、そこはよく言い聞かせるべきだと思います…😢😢

• あくよう

あくよう

うちが石を投げられて縫った方なのですが、昨日夕方にお電話で謝罪を頂き〜だったのですが『わざとではないと思うのですが、、、』と謝罪後に言われて😅
    嫌々それは加害者の方が言ったらダメでしょう〜な対応だったので😩💦

学校での保険に加入しているので恐らく病院代等の費用は戻ってくると思うのですが、そうゆう申し出は全くなかったです😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

そんな大きな石を投げたんですか😳
1年生?2年生?
傷害事件になりかねないことだと思うのですが、相手方は穏便にしてくださってるんですか?

違う感じだけど、お友達と石を投げて遊んでて、息子の頭に当たって軽く出血したことがあります。
たまたま知ってるママで連絡入れたのですがその時はお互いにやってたのだからと穏便に済ませました。
とばっちりくらってたなら激怒だったと思います。
受診するほどの怪我なら、相手次第で警察沙汰ですよね。
ホッチキスとはいえ、止めないといけないほどなら確実に跡が残ります。

子供は反省しているならもう一度話をする程度に済ませる。
相手へは菓子折り持って土下座する勢いで謝る。
ですかね。

• あくよう

あくよう

うちが石を投げられて縫った方なのですが(お互い1年生)、昨日夕方にお電話で謝罪を頂き〜だったのですが『わざとではないと思うのですが、、、』と謝罪後に言われて😅

病院に行く前に投げちゃったお友達に会ったのですがそれはもう反省して『どうしよう』ってなってしまっていて💦

ブラックリスト入りしようと思います😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じなら慰謝料請求しますかね😅
    最終示談になって、変な噂まわされるとかもあるけど…
    その態度は気に食わないです😤

• 10月20日
  • あくよう

あくよう

そうなんです😩
    なんか多分こうゆう人って慰謝料とかってなったら『お金しか頭にない人達』みたいな印象しか残らないだろうな〜とも思っていて(自分が誠意がないのが原因なのに💦)変な認識されても嫌なので『避ける』を徹底しようと思います😭

とりあえず抜糸を区切りとして、それまでに相手から何かしらアクションがなかったらモンペ丸出しで先生に(子供はいいけど)親と関わりたくないので出来るだけ合わないようにして頂きたいですと伝えてみようと思います💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえず相手のご家族には誠心誠意お詫びします。向こうからすればもらい事故ですので、許してもらえるまで謝ります。

自分の子には怒りはしません。(内容からすると自分のせいでお友達がケガをしてしまった、と気づいているということですよね?)ですが、周りに人がいる時に石を投げると、全く予想していないことが起こる。今回はまだケガですんだけど、目が見えなくなったり死んじゃう場合だってある。ということを目を見て伝えます。7歳なら理解できると思います。
その上で抱きしめるなり励ますなりして受け止めてあげて下さい。

• あくよう

あくよう

本当学校でなく公園で小さい子に当たってしまっていたら死亡事故とかになりかねない、、、と私はおもったんですが、あの調子だと多分↑の様に行動によって起こってしまう出来事等は教えてあげてないんだろうなあ💦とおもいます😩

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
息子さんもショックが大きかったと思います。

自分の子には、反省して落ち込んでいるようなので話をよく聞いてあげる。
どんな状況でも石は投げないことを約束し、一緒に相手の子に謝りに行く。
相手の子に伝える言葉を考えさせ、手紙やお見舞いの品を用意したいと言えば手伝う。

相手の子、家族にはすぐに菓子折りを持って謝罪に行く。
自分の子が頭に傷を負って大量出血なんてとてもショックが大きいと思うので、とにかく平謝りし、医療費の支払いや服の弁償など、できる限りの対応をすると伝える。

• あくよう

あくよう

来週にできたら抜糸する〜と伝えているのですが、私ならきっと来週にでも『大丈夫でしたか??💦』とお聞きするかもなんですが(本人が怒っていて無理なら学校に)恐らくそうゆうのもないと思います😩

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。

モヤモヤするなら怒っていいと思いますよ。
    「大事な我が子を傷つけられたのに、誠意のない対応をされて許せない!被害届を出す!損害賠償も請求する!」とか言われても仕方ない状況なので。

結局面倒だから泣き寝入りするパターンが多いでしょうけど、裏で愚痴ってしまうくらいなら、毅然とした対応を取った方がお子さんの教育にも良いのではないでしょうか。

• 10月20日
  • あくよう

あくよう

私も考えたのですが、多分『相手が怒ってるし言われたから仕方なくやった』謝罪をされてもさらに疲れるだけかな💦?と思い😩

確かにモヤモヤして愚痴は言ってしまうのですが(子供の前では言わないでもう終わった事としています!)学校関係者には言わない様にはと思います💦
    ですが先生には直接気持ちを伝えて、親のPTA関係での行事等があったら被らない様に事情を伝えてみようかな?と思いました💦

• 10月20日
アオハル

石は投げてはいけない事をよくいい聞かせます。
わざとではなくても、ケガをさせてしまったので、その子と連絡取れれば家に伺って子どもと一緒に謝ります。菓子折り、新品赤白帽子を渡し、医療費支払う事を伝えます。断られても渡します。
ママ友の子もお友達に足に何針か縫うケガをさせられてしまいました😢追いかけられて柱の角で足をぶつけてしまったようです。
友達も謝りに来てもらったみたいですが、親もヘラヘラ笑ってて誠意がなかったようです。
誠意があれば大丈夫だと思います。

• あくよう

あくよう

おっしゃる通り【誠意】が大切ですよね、、、
    子供なので勢い余っては必ずあると思うのですが、家で子供には注意しつつプレッシャーかけずとも相手に対しては100%こちらが悪いです!!と誠心誠意謝るのが普通だと思っていたのでこのモヤモヤが普通そうで良かったです💦

• 10月20日