※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの娘の通園先に悩んでいます。現在の幼稚園は加配が必要で、母子で通うように言われています。他の選択肢も考え中です。お子さんは言葉が遅く、会話が成立していません。

【自閉症スペクトラムの娘の通園先について悩んでいます】

自閉症スペクトラムの娘がいます。
自閉症スペクトラムと診断された方は幼稚園、保育園、療育園など色々あると思いますがどのような園に通ってますか?
今加配がつく私立幼稚園(クラス30人くらい)
少人数の公立幼稚園
療育園(今度見学に行って、様子を見てもらってになりますが)
を考えています。

今私立幼稚園に通っていますが、わりとゆる系の幼稚園を選んだつもりですが
娘が床にゴロゴロしたり、運動会の練習してる時に遊具で遊んだりしてしまっていて加配が必要だけど
うちでは加配がつけられないから年中から母子で通ってほしい、と言われ他をさがしてる最中です。

言葉が遅くてやっと二語文が定着してきた感じで、まだ会話は成立してません。オムツもまだです。
お子さんの状態?も教えてくださると嬉しいです。

コメント

むぅ

加配ありで公立の保育園に通っていました。年少の頃は、オウム返しと2語文がちょこっとと言う感じでした。オムツが完全にとれたのは、年中に入ってすぐくらいです。

25人ほどのクラスで担任と加配の先生で3人いて、全体をみながら加配の子もみるという感じでした。楽しく3年通えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今の娘と状況が似ています。オムツもそろそろ取りたいです😢
    先生3人いらっしゃると、手厚いですね。
    ちなみに小学校からは支援級でしょうか?

• 10月20日
  • むぅ

むぅ

小学校は、支援級在籍です。

ある程度身辺自立ができているのであれば、園と民間の療育の併用がいいのかなと思います。

• 10月20日
まる

上の方ととても似ています。
もうすぐ4歳の年少で、公立保育園の25人のクラスに加配ありで通っています。
自閉&軽度知的です。
いつも加配の先生か担任の先生か補助の先生どなたかが見ていただいていて、とてもありがたいです。
うちは二語文まだで、会話もまだ、おむつもまだですが楽しく過ごせています。
保育園オススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だと、理解がありそうですよね。義母も保育士なんですが、幼稚園みたいに追い出すことはないよって言ってました。
    保育園魅力的ですが、やはり仕事見つけないと保育園入れないですよね?年中から入れてくれるところがあれば、なのですが…

• 10月20日
  • まる

まる

うちの地域は発達支援枠で働いて無くても入れます。私も最近働き始めましたが、入園当初は働いてませんでした。友人は卒園まで専業主婦でした。一度お住まいの自治体はどうか、区役所や保育園に問い合わせてみると良いと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ

その状況であれば公立園を選びます。

公立園だったら加配がつくはずですし、退園を促されることがないからです。

療育園に行くほどではないと言われるんじゃないかなぁと思います🌀

いい園に決まるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日私立の園見学に行って、自閉症にも理解があり加配もつけれてとてもいい園なんですが、
    公立もやはり手厚くていいよと言われました。
    療育園は、ある程度成長が進むと、結局出て行かなきゃいけなくなりますかね?
    今度見に行って確かめたいと思います🤔

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり重度の子が優先されるので、その可能性もありますし健常児の刺激をもらった方がいいので幼稚園に年長だけでも行った方が、、とか言われることがあると聞きました。

けど実際は年長だけの転園は厳しいし、環境が変わるのも本人は大変だと思うし…という感じで悩ましいですよね😢

あと、療育園もお子さんのレベルにあまりに合ってないと、言い方悪いですがそっちに慣れてしまうというか、引っ張られてしまうというか…💦
    見学でいろいろ確かめてみてください、応援してます👍

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の幼稚園の担任の先生に、〇〇ちゃんは周りをよく見ていると話してくださって、床ゴロゴロしてる時もあるけど、たしかに頑張って周りをマネして実行してるとこも確かにあって。
    なのでたしかに療育園に行くと引っ張られてしまうかなと思ったり、、💦
    見学で自分の目で確かめてみます🥹

• 10月20日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちは私立保育園に入れてます!!
保育園系列の療育に通ってるので保育園に療育の先生が来て見ててくれたり情報共有してくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の系列に療育があるところ、うちの地域ではありませんが聞いたことがあります。連携が取れやすそうでとても良いですね🥺こちらにもないか探してみます。

• 10月20日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

私も保育園入って先生に言われるまでそんなところがあること知らなくて💦
    市営の療育だとキャンセル待ちで入れるか分からないって言われてて悩んでた時に保育園の方から提案して頂いて😍

• 10月20日
りんご

未満児の時は小規模園(クラス3人全体でも10人)と月に5日療育を併用。
年少から私立の幼稚園で加配(副担として)ありで通っていて早退や園の後に療育に通っています。
知的障害は無く、気になる事に触れずにいられない自由っ子で、園の先生方は「娘ちゃんが興味を持てば率先して参加してくれるので興味を持つ保育ができるようにつとめます!娘ちゃんが興味を持つことは他の子も興味を持つので。」と言われ年中年長でほぼ離席はなくなりました。ただ、小学校入学で興味がない授業に参加できるかわからないので支援級予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんから離席しなくなったのすごいですね!
    娘はこのまま床ゴロゴロずっとしてるのか?と心配になります😞
    今の幼稚園、娘が悪いのは承知なのですが保育もつまんないからなんじゃないかな?とも思ってて、、親から見てもつまんなくって←
    普通級は娘ももう無理なんじゃないかなと思ってます😞

• 10月20日