※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が仮病を使い続けていたが、本当に体調が悪いと気づく出来事がありました。母親として子供の体調を見極めるのは当たり前でしょうか?どうすればよかったでしょうか?

仮病ばかり使う子供が本当に体調崩しても気づくものですか?
最近、誕生日を迎えプレゼントのおもちゃをたくさんもらった子供がおもちゃで遊びたいが為に2週間ほど毎朝、仮病を使い、幼稚園を休もうとしていました。

今朝も朝からお腹痛いやら何やら言うので熱を測ったら平熱。おもちゃで遊んだり機嫌もいつも通り。
ところが朝食の進みが遅く、いつもの体調悪い振りだと思った私は時間が無いこともあって怒りながら食べさせたのですが、その瞬間に嘔吐され、ようやく本当に体調が悪いんだと気づきました。
旦那には「母親なのに子供の体調不良も見分けられないの?」と責められ、姑からは「美味しいものを作らないから残される」と、最近は仮病を使うために朝御飯を捨てられたり、積もりに積もって何もかもが嫌になりました。

母親なら、子供の体調不良に気づいて当たり前ですか?
私は、どうしたら良かったですか?

コメント

旦那も父親なんだから気づけよ
姑は赤の他人なんだから黙ってろ

って感じです😇

機嫌良くて熱ないなら
私も見抜けないです…

はじめてのママリ🔰

ずっと仮病を使われてたのなら、気付きにくいですよね💦
今回ばかりは仕方ない事だと思います…

ただ、これを機にちゃんと話をするべきだとも思います。

おもちゃで遊びたかったから、お休みしたくて嘘ついちゃったんだよね?
でも嘘をつくって事は、本当に具合悪い時に信じて貰えなくなる事なんだよ🥲って…

身をもって辛いのを経験したから、きっと分かってくれます☺️

まる

二週間くらい仮病使われてたらわからないですよー!
旦那さんバカなの?
それブーメランですよ?
「父親なのに子どもの体調不良も分からないの?なんなら仮病すら見てないんだから本当の体調不良くらい見極められるんじゃないの?」と言ってやりたい。
母親だからってすべてわかるわけないです。
体調不良のお子さんを今日は1日思いっきり甘えさせてあげて下さい!!
お大事に。

• まる

まる

上の方も仰ってるように、お子さん回復されたらお子さんと話し合う機会を設けるのとてもいいと思います🥺

• 10月20日
mama

難しいですね😭
うちも宿題やりたくないからってお腹痛いだ頭痛いだなんだ言い出してた時期があって
友達と散々遊んできたのに宿題ってなると、どこか痛がるので宿題やらなくてもいいけど明日から遊びに行けないからねって言ったら言わなくなりました🙄

なので体調悪いなら休んでもいいけどおもちゃは片付けちゃうから1日寝てようね☺️

とかで試すのもありだと思います😂

何度か嘘をつかれると信じれなくなるのは当たり前だと思うので仕方なかったと思いますよ🥹

みー

旦那さん、、、めちゃくちゃブーメランで
笑ってしまいました、、、😂😂😂
え?親って母親だけ?父親は??

いっつも仮病使ってズル休みしてた姉は
うちの母から信用されなくなり
盲腸でぶっ倒れてから気付きましたよ😥笑

親だからなんでもわかるなんて
無理に決まってますけどね😂😂

今日はお子さんとゆっくりしてください!
他の人から何言われても無視です!☺️