※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

帝王切開で20万かかり、29万返金予定。限度額認定証出せば費用安くなるか確認方法は?

9月に帝王切開で出産し、総額20万ちょっとでしたので29万少し返金される予定です。
帝王切開は保険適応ですが、その他の費用について、限度額認定証を出せばもう少し安くなっていたのでしょうか?
出産の前に切迫で入院中、限度額認定証を出していたので出産の際にも使われてるのかなとは思っていたのですが、限度額認定証が使用されているかどうか、明細などで確認する方法はありますか?

コメント

えぽ

入院前や、入院中に、高額医療の説明なかったですか?高額医療の紙を出してたら、ちゃんと適応されてると思います‼︎明細にも書いてると思うし、病院に確認してみてもいいと思います。もし出されてないとしても、後から出せば適応されて返ってきます😊
高額医療費は、食事や、ベッド代、部屋代などは、含まれないので、なんだかんだ金額はいりますよね💦

• m.

m.

妊婦健診の最中に突然完全破水して、そのまま入院し翌日緊急帝王切開だったのですが、その3週間程前に切迫早産で入院しており、その時には限度額認定証を提出して限度額での支払いでした。
    切迫の時に提出してるので、そのままの流れで使用されてるのかなとは思ってるのですが分からないですね…

• 10月20日
ママリ

出産の時の入院期間中に限度額認定証は出してないってことですか?
認定証が適用されてるかどうかは明細見たら分かりますよ!

20万円ちょっとしか請求されてないっていうことなので、おそらく適用されてると思うんですけどね😃

• m.

m.

明細のどういう項目見たら分かりますか?

• 10月20日
ママリ

出産前にすでに入院して限度額も提出されていたのでしたら、おそらく適用されていますよ☺️

帝王切開でも、分娩介助料や新生児管理費用は自費で数十万(金額は病院によって異なりますが)かかりますので😊

• m.

m.

分娩介助料は177,000円となってますね🌱産科医療補償制度12,000円、その他6,600円、一部負担金10,510円で合計206,110円で支払いが0でした。

これは適用されてるんですかね?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

これは全て自費分の支払いで、手術費用なんかは別の欄に記載されていますよね🤔
    新生児管理費用(赤ちゃんがNICUに入った場合はかかりませんが)や手術・投薬・注射の費用はまた別に記載されているのでしょうか🤔
    帝王切開なら手術費用は絶対かかっているはずですが☺️

• 10月20日
  • m.

m.

調べてみると、一部負担金が限度額以下なら限度額認定証が適応されているみたいですね☺️

一部負担金が10,510円だったので適応されているのかなと思いました🌱

入院診療費請求書の1枚目が

①保険診療負担額:3,610円、②食事標準負担額:6,900円、
    ③保険外負担額:空白
    合計請求金額①~③:0円

2枚目が、
    ①保険診療負担額:空白
    ②食事標準負担額:空白
    ③保険外負担額:195,600円

となっていて、こっちが帝王切開の分ですね☺️

赤ちゃんはNICUに入っているので、赤ちゃんの分の支払いはありません🫧

• 10月20日

めちゃくちゃ安いですね!!!
手術代、医療費、食事代込みですよね?すごすぎます😳😳
退院時に明細書貰いませんでしたか?記載あるはずですよ☺️

• m.

m.

はい、帝王切開、前日から1週間入院費、食事代込で206,110円の支払いは0でした🌱
    明細の項目のどこを見れば分かるのかが不明ですが、適用されてる感じですかね?

• 10月20日