※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産時期について悩んでいます。息子が幼稚園入園予定で、日中はワンオペ予定。夏頃の出産と秋頃の出産、どちらが良いか悩んでいます。具体的な時期や状況についての意見をいただけますか?

【2人目の出産時期について悩んでいます】

2人目の出産時期について悩んでいます😵‍💫💦

息子が来年4月から幼稚園に入園予定で、
そろそろ2人目を考えています!

息子:活発でお外遊びが大好きなタイプ
私:産後も、日中はワンオペ予定

今月〜来月頃に妊娠できたとすると、来年夏頃の出産になると思うのですが…
幼稚園の夏休みとの兼ね合いで、悩んでいます💧

夏休み前に出産→新生児+3歳児の日中ワンオペ

夏休み明けに出産→臨月間際の状態で、活発3歳児と夏休みを過ごす

どちらもきつそうですよね…🥹🥹

そうなると秋頃が良いかな?と思いますが、
息子の誕生日が10月なので、同じくらいになったら出費が重なるかな〜と思ったり…(ちなみに私も誕生日が10月です、特に私のお祝いは何もしないのですが🥹)

雪国に住んでいるので、生まれてすぐに真冬も心配かな〜と思ったり、そもそも妊娠できるかも分からないですが、
どのくらいの時期が良いか、ご意見いただけますと嬉しいです🥹🥹

コメント

ママ

お子さん性格もあるかもですが、3歳ならある程度分かります。
お母さんに赤ちゃんができて辛い時はあまり我儘とかは子供なりに我慢してたりします。
なので、出産後夏でもある程度いけるかなと。また夏休み中臨月でも真夏だからお外では遊ばないと思うので、それなりに過ごせるかなとは思います。

ただ夏休みが新生児と重なったらずっとお家遊びもしんどいとは思うので、幼稚園行ってる間新生児がいいかなと思います。
寝てくれる赤ちゃんでも新生児は体力的にママ眠たいしで。
なので、夏休みに新生児なら預かり保育があるなら預かり保育で対応もいいかなとは思いますが、幼稚園預けれないなら秋の方がいいかな。

ちなみに我が家は3人子供いますが、上が2歳児で出産と3歳児で出産は全然違いました。

はじめてのママリ🔰

私は選べるとしたらむしろ夏休み前に出産がいいです!
新生児期に病気にかかってほしくないので上の子が夏休みの方が幼稚園で感染症が流行ってて菌を持って帰っちゃう〜とかが心配いらないかなと☺️

あと子供達の誕生日近くても別に気にしないです!出費が重なると言ってもそんな高額じゃないですし、数ヶ月違いでどうせかかる費用ですし😊