※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかゆーか
その他の疑問

内祝いのお返しなんですが頂いた金額のどれくらいのお返しをしたらいい…

内祝いのお返しなんですが
頂いた金額のどれくらいの
お返しをしたらいいか
教えて下さいm(__)m
あと、上司の方から
5万頂いたんですがお返しを
悩んでおります。

コメント

蜜柑ゼリー

ここで約半分の金額で
返すといいと教えて頂きました(*‥)

5万円だと半分の2万5千円でも
お返しも大変なので
半分より安くてもいいかと…。

カタログなら相手の方に
好きな物を選んで頂けますし
いいな〜と思います*\(^o^)/*

kan**

一般的には半分か1/3みたいですね!
ただ、5万でしたら2万5千円…これは逆に恐縮してしまうかもしれませんね💦
1/3程で良いのではないでしょうか??

♪♪ママン♪♪

一般的にはいただいた金額の半分ですが、そこまで律儀に守らずとも良いかと(^_^)
高額をいただいたなカタログに菓子折りなどでいかがですか?^^

☆奈緒☆

相場は半分ですけど、五万なら二万円位でよいかなーと思いますよ♪

大体半返しが多いですが、金額が高いほど返す額は減らしても構わないそうです。下は厚く上は薄く…らしいです。
5万円なら2万から2万5千円位かと。
仕事上の付き合いの目上の方には、お酒飲まれる人には地酒とカタログギフトや、お酒飲まれない方には銘菓とカタログギフトなどと組み合わせて返すといいかも知れません。
百貨店とかだと、ギフト専門で扱ってるスペースがあってお返しの相談にも乗ってもらえますよ。

ゆーかゆーか

みなさま
コメントありがとうございますm(__)mすごい参考になりました(^^)半額でお返しさせて頂きます♪♪