※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳掃除は必要?耳鼻科で定期的に掃除するのは恥ずかしい?

子どもの耳掃除、やってますか?
やらなくていいと聞いたことがあり、全くやっていませんが、この前ものすごい耳垢の塊が見えました、、、

耳掃除しなくてもいいのなら、定期的に耳鼻科で掃除してもらうのでしょうか、、、?
歯医者の定期通院みたいに、耳鼻科に「耳垢取ってください」って行くのって恥ずかしいでしょうか💦💦💦?

コメント

私は週1とかで手前だけ軽く掃除してます!

私の知り合いは1~2ヶ月に1回耳垢取ってくださいって病院行ってるらしいです!!

𝑳𝒊𝒊✯

私もしなくてもいいと聞いた事あるのでやってません💦
保育士してますが、耳鼻科に行って耳掃除だけしてもらう親いますよ✌🏼
全然いいと思います❕

k❤︎

耳鼻科の先生には自分でやらず来てくださいって言われてるので私は家では一切してません🙆‍♀️耳鼻科に行って取ってもらってます👍✨

ままりん

定期的に耳鼻科に耳掃除しに行ってますよ^ ^全然恥ずかしいことじゃないですよ😊

はじめてのママリ🔰

産まれてから一度もやってなかったんですが、4歳になりはじめて中耳炎になって耳鼻科にいったら、耳垢がすごいねとるね!っ言われてとってもらったら、すんんんんんんごい耳くそがとれました!!!!!!感動しました🥹🥹
これから定期的に行こうと思ってます😆

はじめてのママリ

4ヶ月に1回耳鼻科に耳掃除しに行ってます!ついでに私も😂もっと頻繁に行かなきゃなーと思ってます💦

耳掃除は家ではやらない、耳鼻科でやってねって言われたので耳鼻科に半年に1回くらい通ってます。

れれれのれ

3歳半の娘をこの間初めて耳鼻科に連れて行ったらすんごい量の耳垢取れましたよ😂
半年に1回もくれば十分すぎるくらいと言われました!

ぽん

上の子は年に3回くらい行ってます。
耳の形状が悪くて耳掃除してもうまく取れず、耳孔塞栓に2回なりました😅
先生は簡単に取れる範囲でやるように言われてます。

はじめてのママリ

耳鼻科でやってもらってます!
耳鼻科では家でやっちゃうと押し込んだり傷ついたりするからやらないでと言われました💦

鼻風邪ひいて受診したときのついでに取ってもらったり、耳垢とるためだけに行ったこともあります!

りあ

半年ごとくらいに来たらいいよーと言われたので
そのくらいに耳鼻科に連れて行ってます◎
うちの地域は子どもの医療費かからないので
耳鼻科、歯科、眼科に定期的に行かせて貰ってます^ ^

星

してないです!
耳鼻科にお願いしてます😊
娘のとこの耳鼻科の先生は耳掃除だけおいでねーって言ってくれてます!
基本三か月に一回は鼻風邪ひくので、そのついでが多いです

mini

家では外耳を拭う程度で、本格的なお掃除は耳鼻科でお願いしてますよー!
鼻風邪とかは小児科よりも耳鼻科の方が早く治るので受診ついでに綺麗にしてもらってます😊

はじめてのママリ🔰🔰🔰

嫌がるので全然出来ていないのですが、家で軽くも出来ないなら耳鼻科いったほうがいいと思います!
小児科で中耳炎疑われて耳の中見てもらったら、耳が塞がってるね😅って苦笑いされましたー💦
耳の中ではなくて耳のフチとかを掃除するといいみたいですね😃

はじめてのママリ🔰

皆さま教えて頂きありがとうございます!やはり耳鼻科で取ってもらうのがいいんですね✨✨これで堂々と耳垢取りの予約できます🥺
本当にありがとうございました!!