※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
お金・保険

30日に退職し、31日から国民保険に切り替えると社会保険料が安くなる可能性があります。詳細は不明です。

国民保険について教えてください。
傷病手当を1年使用していました。今月退職する事になったのですが、会社からいつ退職日でもいいけど30日に退職して31日から国民保険にした方がいいよっと言われました。
30日に辞めると社会保険は支払わずに国民保険になると安いってことなんですか?電話でささっと言われて終わってしまった為理解しきれてないです。
誰かわかる方いますか?

コメント

末日に在籍してたかどうかなので、30日で退職すると
会社が、従業員の社会保険、厚生年金の半額を払わなくていいってことです。

• ままりー

ままりー

私は社会保険も国民保険も両方払う事になるんですか?

• 10月19日

退会ユーザー

分かりにくくてすみません😅二重取りはしないので、
    30日に退社であれば
    10月分から国保、
    31日に退社なら11月分から国保ということになります!
    会社は保険料、負担したくないので、
    30日退社を勧めてきますよ!

• 10月19日
  • ままりー

ままりー

なるほど、その1日で変わるんですね!!
    会社からは1年傷病手当だから国保の方が安いと言われたんですが会社にそのようなメリットがあらからなんですね勉強なりました🙇

• 10月19日
まんまるしかく

国保に加入は決定ですか?
旦那さんの扶養に入る、任意継続の選択肢もあるのかな?と思いまして👀それによっても何が得なのかは変わってくると思いますよ🤔

• ままりー

ままりー

国保確定です。1ヶ月だけでその後別が決まっているので主人のところだと入って抜けてがめんどくさいので国保にしようかと

• 10月19日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

そうなんですね!1ヶ月のために旦那さんの会社通して手続きは面倒ですよね。💦
    たしかに傷病手当があっての、なら国保のが安いかもしれないので会社も主さんもどちらにとってもお得だから勧められたのかもですね☺️
    最後まで社保で控除してもらうか、30日にして国保にしたが安いかの金額を比べたいなら自治体のHPや直接市役所で国保の金額出して貰って比較もできると思いますよ😊

• 10月19日
  • ままりー

ままりー

もう一つお聞きしたいのですが、主人は社会保険で私自身が短期間国民保険になるんですが、収入は主人の分も合算されるんですか?それとも私だけが加入なので私だけの収入で計算するんですか?
    質問ばかりですみません🙇

• 10月20日
ママリ

10/30退職にして主さんが支払う国民健康保険料と国民年金の金額
10/31退職にして主さんが支払う社保の健康保険料と厚生年金の金額

どちらが安くなるのか試算してみたらいいと思います。

国民健康保険料は前年の所得で計算するので1年間傷病手当もらってたなら去年はほぼ収入なかったことになります(傷病手当は収入じゃない)。なので国保になっても安いんだと思います。
今給料から引かれている健康保険料と厚生年金より国保になった方が安いなら30日退職で国費を支払うというのも変な話ではないです。
ただ手続き面倒ですけどね💦

• ママリ

ママリ

国費を支払う→国保を支払う

• 10月20日