※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*taimam*
雑談・つぶやき

子供が幼稚園で他の子に怪我をさせてしまい、その子のお母さんとの関係が悪化。謝罪しても受け入れられず、ストレスを感じている悩みです。

聞いてください。
ただ、話を聞いていただけるだけで
心が少し楽になりそうなので、
ここに書かせてください。



我が子が幼稚園でAくんに何度か怪我をさせて
しまいました。
Aくんのお母さんには会うタイミングで
謝罪をさせていただいておりました。



ある時、幼稚園の先生からAくんが
我が子に〇〇されたから
我が子と遊びたくない。
とお家で言っている。と聞かされました。



そんな思いをさせているとは知らなかったので
申し訳ない気持ちになり、
また声かけさせてもらいます。となったものの、
声をかけようとすることができないくらい
露骨に避けられるようになりました。



先生に避けられているので、声すら
かけられていない。と伝えると
Aくんのお母さん的にはもう我が子が
Aくんにしたことは
忘れられない。だから、なんて話せばいいのか
わからない。と言っていたと聞かされ
声すらかけてほしくないなら
仕方がないので、こちらの気持ちを
先生を通じて伝えていただいていました。




でも、そんなことを話してる時に
ちょうど行事で会う機会もあり、
全く知らんぷりもいいものか。どうなのか。と
先生とも話し、一声だけでも謝罪してみます。となりました。




そして、行事終わりに人気のない場所で
声をかけてみました。
でも、声をかけた瞬間、あ、私のことを
嫌っているなという嫌悪感が伝わってくるほど
の態度でした。
でも、謝罪はしなければと思い
嫌な思いをさせてしまい、傷つけてしまい
申し訳なかったです。
と声をかけましたが、はい。と笑っていない
無表情での一声のみ。


もう、修復は不可能だろう、と思い。
その謝罪のみでその日は終わらせてもらいました。


後日先生からまた話があり。
Aくんのお母さんから私からの謝罪は
あったたものの、私の謝罪が思ったのと違った。
事の重大さがわかっていないように感じました。
もう何があっても許す気持ちには
なれません。と話をしていたそうです。



きっとそうなんだろうな。ということは
先生からお話を聞いている時や
謝罪させてもらったときから
感じてはいました。
きっと謝罪がどんなものであれ、
土下座してもきっと許す。とかでは
なかったんだろうなと思います。


でも、そやって言われているのをいざ聞くと
やはり心がグッとくると言いますか
なかなか堪えるものだなと感じ
涙が出ます。



正直、ママ友が絶対必要だとも思っていませんし
人間ですので、合う、合わないはあると思います。
子どももみんなと仲良くできるわけではないことが
あるのもわかっています。
我が子が実際に怪我をさせてしまったことは事実です。
ただ、怪我についての想いもきっと違うのだろうな。
とも感じるところがあり。


怪我については手を引っ掻いた、髪を引っ張った
つねった、、などで顔に傷がある。病院に行くような
治療のある怪我は一度もありません。


そんな経過から、わざわざ菓子折りを持っての
謝罪はしてきませんでした。
そして、怪我についても我が家は
子供のした事。する側される側どちらも
なることがあり得る事。
もちろん、暴力だけでなく言葉で傷つけることもあり
それも形では残っていなくても
暴力であること。形だけでなくても言葉でも
相手を傷つけたときには我が子に注意は
してきたつもりです。
そして、怪我をさせられた時には
お互いさま。の気持ちで子育てをしてきました。



思いがさまざまなのはわかりますが、
大人なのに、子どものしたことを
何があっても許さない。そんな風に言われる方と
これからも園で顔を合わせることになる
ストレス。
自分のこと子どものことを嫌っているだろうと
今後も過ごしていくことになる。
なかなか心がすり減る、堪えるなあーと
思う出来事でした。


お母さん付き合いって難しいですね。。

コメント

ママリ

私は子供がしたことだし
怪我なんて生きてたら
1つや2つ必ずすることだし
そんな方みたいに
もう許せないとか
思わないですね💦
例え子供が遊びたくないって
言うてても
○○ちゃん、○○くんも
ごめんねって言ってるし
また仲良く遊んでよ〜
って言いますね🤔
そのママさんと
もしこういうことになってなくても
今後付き合っていった時に
何かしらありそうですよね🤔💧
向こうが関わりたくないなら
こっちも全然関りたくないです😅
子供に執着し過ぎなのかな
って思ったりも🤔
色んな考え方、色んな人
居てますもんね😮‍💨

  • *taimam*

    *taimam*

    回答ありがとうございます。
    ただ、聞いて欲しくて書いたのに
    回答いただけてそれだけで嬉しいです。
    私は1番上が怪我させられるタイプの子で
    その経験があっての今なので、
    相手は1人目の一人っ子なので
    その違いも、あるかもしれません。

    でも、そやって言っていただけて
    心救われました。
    本当にありがとうございます。

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ


    ほんと色んな意見もあるし
    考え方もあるし
    十人十色なので
    誰が正しい、間違ってるとかは無く
    ほんと難しいですよね😖💦
    でも向こうさんが距離
    あけたいなら
    こちら側は知らない人と認識して
    そっとしておくのが1番かなと
    思います😭
    周りのママさんに愚痴ってたり
    周りのママさんも無視しだしたら
    おかしいので、それはまた
    先生に相談するといいと思います💦
    特に何も無くその方だけなら
    関わらないのが1番ですね😭
    会わないように時間ずらすとか
    しますかね😮‍💨
    あまり考えないように
    してくださいね💪
    お子さんも1人になってないかだけ
    また様子伺ったりしてあげて下さいね☺️

    • 10月19日
チェチェナちゃん

子供には子供の関係があるから、よほどのことじゃない限りは親は後ろで見護るのが1番ですよね、
露骨に嫌な態度をされててもきちんと口で謝罪をした事が1番すごいと思います!!
世の中にはたくさんの人間がいるので、こんな人にはなりたくない見本としておきましょう😅

  • *taimam*

    *taimam*

    回答ありがとうございます。
    露骨な嫌な態度の中謝るのは
    なかなかしんどくて。。
    その気持ちをわかってもらえたことに
    涙が止まりませんでした。
    我が子が悪いことはわかっていますが、
    気持ちに寄り添ってもらえて
    すごく嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。。

    • 10月19日
はじめてのママリ

病院に行くほどでもない怪我でも許さないって程になるタイプの人いますよね。

もしかしたら、その相手の子供が、すごく辛そうにお母さんに言っていたとかもあるかもしれないですね…

「我が子が精神的に辛そうにしている!あの子のせいだ!許さない!」みたいになってるのかもしれませんね…。


我が子が命!!みたいな人だと、なかなか難しい部分もあると思います…。

お辛いと思いますが、人間色々いる思ってほっときましょう!

  • *taimam*

    *taimam*

    回答ありがとうございます。
    人間色々ですよね。
    わかってはいるものの
    やはりいざ、こういうことがあると
    なかなかしんどくて、精神的にやられました。
    でも、相手のお母さんも我が子が
    怪我させられて同じ想いかもしれませんよね。
    分りあえたら嬉しいけど、
    拒否られるとどうすることもできず
    なかなか難しいです。。

    • 10月19日
ぴの

相手の親御さんが少し神経質だったり過保護な方の可能性もありますし、ここまでくるまでに相当我慢の結果かもしれないので何とも言えないところではありますが🥲
私的には園の対応がすごく微妙な感じに思えますね、、
怪我させることはダメだし、先生が常に1人に目を配ることは無理だとしても、もうちょっとうまく間にはいってくれたらと思っちゃいました🥲
向こうの親御さんのネガティブな想いをこちらに伝えるだけ伝えて後は親同士でやりとりさせるのも正直どうなんだろうと、、先生に求めすぎですかねー🥲

怪我させられたことはありますが、何度も怪我させられる相手なら近づかせないように先生に対応してほしいのと、言い方悪いですが加害者に子供のすることはお互い様ってスタンスとられたら腹がたつ気持ちもまぁわかりますが😭
怪我させちゃったのは2歳のお子さんですかね?
2歳なら年齢的に手が出やすい子もいますし、先生にうまくフォローしてもらいたいです😭

  • *taimam*

    *taimam*

    回答ありがとうございます。

    先生がどちらの味方もせず
    お互いの良いところも悪いところも
    伝えてくれているみたいなのですが
    それも気に入らないようで。。
    うちの子は怪我をさせられた側なのに
    相手の良いところなんて聞いても
    怪我をさせられたことには
    変わりないから許せません。との
    ことでした。


    もちろんケガをさせた我が子が
    悪いこともわかってはいますが、、
    被害者は加害者の経験がない限り
    分かり合えないものなのでしょうか。
    また、形で暴力だけでなく、
    言葉での暴力は相手に伝えられることは
    少ないので、それもどうなのだろう。
    と思ったり。


    なかなか難しい問題ですが、
    しんどいなあとつぶやいた私の
    お話を聞いてもらえただけで
    ありがたいです。
    ありがとうございます。

    • 10月19日
お鶴

相手のお子さんは、お母さんに深刻な感じで「遊びたくない」って訴えて、怪我の状態じゃなくて、精神的に深く傷ついているから事の重大さがわかってないと言ってきたのかと思ってました😥が、2歳のお子さんだったらこの解釈違ってきますね💦

taimamさんを批判してるつもりはないです💦私もよっぽどの大怪我じゃなければ全然気になりません。
むしろちゃんと相手に謝罪されてすごいなと思いました✨

  • *taimam*

    *taimam*


    回答ありがとうございます。
    いえ、私も親御さんがAくんの園での
    生活が大丈夫なのか不安がってます。
    と聞いていたので、
    謝罪時にはAくんを傷つけてしまったことで
    Aくんにもお母さんにも不安な想いを
    させてしまって本当に
    申し訳ありませんでした。とは
    お伝えさせてもらったのですが。。


    なかなか話をしたくない。と
    言われてる相手さんに
    謝罪するのが精一杯で
    どうして欲しかったのか。。
    どれが正解だったのか。
    何を望んでいるのか。
    私も先生もわからず困惑している
    状態です。


    ちなみに、2歳ではなく真ん中の
    5歳です。
    年中なのにまだ手が出てしまうのは
    明らかな問題なのはわかっています。
    が、少しずつ良くはなってきていて
    それを先生も一緒に成長を
    見守っていてくれているところです。


    同じくらいの年齢のお鶴さんなので
    お聞きしますが、、
    我が子が〇〇ちゃんがいるから
    園に行きたくない。と
    言ったとします。
    でも、先生に聞いたら実際には
    園ではケンカはするけど、
    よく遊んでいます。
    むしろ遊びたいことが一緒で
    仲良い分喧嘩も多い、みたいな
    パターンのようです。

    それでも我が子の言葉だけを
    信じますか?
    先生の園での姿を聞いて
    我が子にも言葉による暴力が
    あったとしても我が子の
    〇〇くんが叩いてくるという
    言葉だけ信じますか???


    もし、よければご意見を
    お聞かせ下さい。

    私的に先生が相手のお子様も
    言葉できついことを言って
    起きている喧嘩でもあるから
    どっちだけが悪いわけではない。
    みたいなスタンスなのも
    気に入らないのか
    クラスを超え色んな先生に
    相談しまくっているようなのです。

    • 10月20日
  • お鶴

    お鶴

    下に返事しちゃいました💦

    • 10月20日
お鶴

5歳の子なんですね。

うちの子もよく、「〇〇君が叩いてくる」「〇〇ちゃんが遊んでくれんかった」って言ってます。初めての子で、私も言葉のまま受け取っていました。っていうのも私自身が人付き合いが苦手で、学生時代いじめまではいかないけど、嫌な思いをしたことがあったので、友達が嫌なことする=いじめっていう考え方になっていました😥

けど、なんだかんだ幼稚園には行くし、結局「叩いてくるけど好きなんよねー。」って言ってたり、あと、懇談のときにもチラッと言ってみたけど、楽しく遊んでいるみたいだし、迎えて行ったときもお友達と仲良くしてるので、そこまで深く捉えるようにはしなくなりました😀

長くなってしまいましたが、結局は遊び友達で、まだ、5歳だから力加減がわからずに傷つけちゃってるってことですよね?
相手のお母さんはtaimamさんのお子さんと自分のお子さんが遊んでる姿を見たことはないんですかね?
言葉をそのまま信じるだけじゃなく、関わり方を見たら「なんだ、なんだかんだ仲良いじゃん。深く考えすぎたな」ってならないですかね💦

なんか脱線した気がしましたが、私は絶対許さない!ってなるのがちょっとわからないです💦

  • *taimam*

    *taimam*

    お返事が遅くなりすいません。
    きっとAくんのお母さんも初めての
    お子さんですし、何回か怪我させて
    しまったので、いじめ。と
    捉えられてしまったのかもですね。。

    なかなか身近な人ですと
    回り回ってでAくんのママの
    耳に入ってしまうとダメだし。
    と、思って相談できなかったので
    この場で相談に乗っていただけて
    ありがたかったです。
    ありがとうございました。

    • 10月23日