※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事の後に仲の良くない親子が付きまとう。断るのに困っている。来週どう断ればいい?

小1の娘がいます。幼稚園の習い事を小学生になっても続けているのですが、その習い事は1年生は10人くらいいて、娘含めて3人仲良しのお友達がいます。1年生になってから入ってきたお友達が、うちの娘含めた3人仲良しのお友達の中に入りたいではなく、うちの娘と仲良いと思っているのか、仲良くしたいのかで、そのお母様も、習い事の場所である、幼稚園に着くとすぐに私に話しかけてきて
最初は親子でそんなに仲良くはないけれど、普通に話したり、何度か遊んだこともありました。

今現在も、私と娘はその親子よりも他のお友達&お母様のほうが仲良いと私は思っているのですが、最近、その親子が距離が近くなってきていてちょっと困っています。

習い事が終わるのが17時頃なのですが、私達が帰ろうとしていると、その親子がずっと私と娘を見てくるので、笑顔でではと帰ろうとすると、その子がお母様に小さい声で●●ちゃん(うちの娘)と遊びたいと言っていて、そのお母様は、●●ちゃんのお家は遠いしとか、忙しそうだし今から遊ぶのは無理じゃない?ってその子に伝えて、その子は黙ってしまった後に、お母様が私に、今から遊べるかな?と声をかけられて困っています。

正直、娘とその子は仲良しではないですし、私もお母様に話しかけられるので話しますが、そんな仲良しではないですし、17時に習い事が終わって、最近は少し暗くなってきているし、家までちょっと遠いので、早く帰りたいのですが、それをわかってはいないようです🥲

旦那が早く帰ってくる、私がちょっと忙しいなどで、ちょっと💦と断っているのですが、来週会って、また誘われたら何と断ったらいいですかね😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家も遠いし旦那も帰ってくるの早いからこの時間から遊ぶのはごめんない!出来ない!と
はっきり言うのが1番だと思います。

17時過ぎてるのに誘うのは
ビックリですね💦

りんご

ご飯の準備あるからって断ります😂
17時からは無しですね💦

はじめてのママリ🔰

私も、17時過ぎに遊びに誘うことにびっくりしました😳
なんとなくそのママさんは変わってるのかな....といった印象です。

私も一度はっきり言うのがいいと思いました!
「我が家では小学生が日暮れが早い時期に16:30以降遊ぶのは遅いって言ってるの。夕飯の準備もあるし、外も暗くなるし。毎回断るのも心苦しいから娘さんに伝えてもらえますか?これからも平日は習い事の時間で仲良くしてね☺️」
ってなるべく優しい言葉を選んで言います.....それでも分からないなら非常識な方だと思うので、それ以降はそっと距離を置いて話さないしか思いつかないです💦

虹色ママ

変わった方ですね。
ちゃんと断った方がいいですね。
こちらの地域では、子どもが帰る時間に音楽?がなって、帰ることになっています。夏場は5時半、10月からは4時半です。
私なら、この時間からは遊べないと伝えると思います。