※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

明日初めて不妊外来に行きます。自己流で妊活中で、基礎体温も検査知識もないです。この状態で行っても大丈夫でしょうか?

不快に思われる方いたらすみません。

明日不妊外来に初めて行きます。
自己流で妊活してますが、基礎体温を計ったこともなく、不妊症の検査についてもいくつか名前を見たことがある程度でほとんど知識はありません。
こんな状態で行ったら、怒られたり呆れて取り合ってもらえないこともあるのでしょうか…

コメント

こなん

そんなことないですよ♩
私も知らないことばかりでしたが、病院に行きながら治療の流れを理解していった部分ありますし✨️実際、治療を始めるとSNSなどで自然に情報収集したり🌱
最初から全て知識つけて病院に行くことないですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね。病院に行きながら知識つけていきたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月19日
ママリ

不妊の検査とかは私も全くわからなくて、説明や書類もらって帰ってから勉強したりーくらいでしたよ🤣

でも基礎体温はちゃんとつけていってから行きました!
うろ覚えですが、2〜3ヶ月前からはちゃんとつけてから通院開始しました!
なら受付にすぐ基礎体温つけてる物確認させてくださいーみたいに言われたのでつけていくのが一般的なのかなぁ?と思いました

• ママリ

ママリ

そうなんですね、安心しました。
    基礎体温は付けてたんですね。何か言われたらどうしようか心配になってきました🥲

• 10月19日
mamarin

基礎体温の事は一回も言われませんでした。
基礎体温で予想するならエコーで見たほうが確実だしって感じでしたよ。
私も何も知識なく行ってましたが、先生からしたら中途半端に知識つけてる患者の方が面倒くさいんじゃないかなーと思います😅
私も結婚して9年目くらいで不妊治療始めたので婚姻歴とか聞かれて今さら?って呆れられたりするかな?😓と初診の前不安だったんですが(普通の婦人科でちょっと妊活相談したら呆れられた事あって…)全然でした。患者ってよりお客様扱いな感じでしたよ😂

• ママリ

ママリ

基礎体温計らなくても、エコーで確認できるんですね😳
    不妊外来って、敷居高いような、生半可な気持ちで行っちゃいけないみたいな勝手なイメージあって、予約したもののちょっと不安になってます💦笑

• 10月19日
はじめてのママリ

私が通ってたところは基礎体温は参考にならないから測らなくていい!っていうところでした😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂参考にならないとはびっくりです。
    病院によりそうですが、何も言われないといいなと思います。

• 10月19日
M

クリニックによって検査方法や治療法など様々なので、わからないことはその都度聞くスタンスで全然構わないと思います💡
相性の良いクリニックだと良いですね😊

• ママリ

ママリ

クリニックによっても異なるんですね。その都度聞いてみます😊

• 10月19日
  • M

M

そのクリニックの院長の方針で結構様々です😁💦
    見比べるのも難しいですが、そこは旦那さんにも協力してもらって良いクリニックに通えるようにしたいですね。

• 10月20日