※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

就学前検診で言語の問題が指摘されました。発達障害や言語障害の可能性が心配です。他の面には問題がないようですが、小学校での対応が不安です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

今日就学前検診があり言語で引っ掛かり発達相談をおすすめされました。
電車を「れんしゃ」と発音したり濁点が苦手なようです。
これって発達障害の可能性があるってことでしょうか🤔?それとも言語障害や学習障害があるということでしょうか?
それ以外(知的、聴力、視力)は特に問題がなかったようです。
薄々発達になにか問題があるんじゃないかと思ってたので指摘してもらえてよかったですが小学校にうまく通えるのか不安です🥲💦
就学前検診で同じように引っかかった方いらっしゃいますか?

コメント

みゆあ🐰💜

発音の問題なのでは?
舌が短かったり、ハート舌だったりするとなりますよね。
発達障害というより、発音かなと。
言葉の教室とかでトレーニングする感じですかね?💦

うちも、下の子が滑舌悪いですが、
発達障害とは言われたことはないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    滑舌は小さい頃から悪いなーとは思ってたんですがしっかり舌を使えてなかったのですかね。。?
    よくわからないのですがとりあえず発達相談をしてみようと思います🤔
    必ずしも発達障害とは限らないのですね🤔よく相談したいと思います!ありがとうございます♡

• 10月19日
ドーナツ

発音だけなら発達障害とは違うと思います
言葉の教室とかで
お口の体操したり
舌の動かし方で改善されることも多いし
舌の長さとかでも変わりますしね💦

• ママリ

ママリ

舌の長さでも変わるんですね!
    でも聴覚過敏があったり切り替えが難しかったりするのでよく相談をしてみたいと思います🥲

• 10月19日
ママ

必ずしも発達障害とは限りません。
例えば耳の聞こえが悪くて正しい音を聞き取れず正しい発音もできない、口の筋肉が未発達や舌の使い方が良くなくて正しい発音ができないなども考えられます!

上の子は定型発達児ですが、サ行など発音が不明瞭と保育園で指摘されて言語聴覚検査を受けたことがあります😊

• ママリ

ママリ

そういうこともあるんですね!何もかも初めてで分からなかったのでありがとうございます🙇
    とりあえずよく相談して何も問題がなければいいのですが子供の生きやすい道を見つけれられればいいなぁと思います🥲

• 10月19日
てんてんどんどん

私自身が保育園時代、小学校時代に滑舌悪くて過ごしていました。
舌の使い方が下手なだけ、舌の長さが他の人より短い長いなどの滑舌の悪さもあります。
(かがみ→かなみ、スパゲッティ→スパネティなど言ってました)

私は今でも言いにくい言葉はあり、そんな時はゆっくり話したりして工夫しています。
そして私は周りの友達達に恵まれたのか何も指摘されずに過ごしました(滑舌悪い事は知っている)
なので環境次第なんだと思います。滑舌の悪さは次第に改善されると思いますが、周りが何言っているの?って突っ込まれた時に、お子様がどう対処出来るか次第です😔

• ママリ

ママリ

私自身も滑舌が悪くて遺伝したのかなと思ってました🥲 
    もし環境に恵まれなかった場合困るのは子供ですもんね😭困らないためにも相談してみて最善の道を見つけられればと思います!ありがとうございます♡

• 10月19日
はじめてのママリ🍊

必ずイコールではないと思いますよ〜!気質的なものもあるので。
他に気になる事があれば発達相談、滑舌のみなら口腔外科などで言語療法や舌の長さや舌小帯短縮症など診てもらったらいいかと思います!
しっかりとした就学前健診で羨ましいです😂