※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリクマ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の遊び場所についてです。プレイマットの上で過ごしているけど、寝転んでいてもいいですか?子育て広場ではジョイントマットの上で寝転ぶ形式でした。

生後4ヶ月の赤ちゃん、昼間の遊び場所についてです。


今はたまにバウンサーで遊ばせていますが、基本はプレイマットの上にベビー布団を置いて、そこで過ごしています。
皆さんはどうしてますか?まだ寝返りはせず、たまーーに横を向いて戻るくらいです。

起きている間はプレイマットの上に寝転んでいても良いんでしょうか…?この間子育て広場のようなところに行ったら、ジョイントマットの上に直接寝転ばす形だったので…
そちらの方が動きやすいとかあるのでしょうか。。

コメント

ままり

プレイマットの上にそのまま寝転んでます😅
うちはよだれも吐き戻しも多いので、すぐ拭けて楽です!

メリーを近くに置いとくとじーっと見たり、手を伸ばして触ったりおしゃべりしています💓

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちもよだれが多いので😂段々プレイマットの時間を増やそうと思います!
    ちなみに何で拭いてますか?

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    よだれはティッシュで拭いてます😆
    吐き戻しはおしり拭きで拭き取って、ティッシュで乾拭きしてます。
    子どもが寝てる間にパストリーゼで消毒しています!

    • 10月19日
  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    ありがとうございます!
    パストリーゼ、良さそうですね!
    あむあむしたおもちゃも何で拭くかか迷って…パストリーゼ検討してみます✨?

    • 10月19日
はじめてのママリ

今1歳ですが、寝返りする前は布団の上に寝かせてて、寝返りできてからはプレイマットに直接居てました!
寝返り前に直接プレイマットだと頭痛そうかなーと🥺
私の行ってる支援センターで寝返り前の赤ちゃんジョイントマットにいましたが頭にはタオル敷いてました!

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    そうなんです、頭痛そうですよね🥺

    • 10月19日
きなこ🔰

首が座ったくらいからプレイマットに寝かせてます!
吐き戻しが多いので、布団の上だと洗濯が大変で😭

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    プレイマットに寝かせて見ます!ちなみに、何で拭いてますか?

    • 10月19日
  • きなこ🔰

    きなこ🔰

    シルコットのノンアルコール除菌で拭いてます!

    • 10月19日
  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    ありがとうございます!
    うちにもシルコットのノンアルコールあるので、それで拭いて見ますー

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃からずっと西松屋で買ったお昼寝マットです。吐き戻しが多い子なので、最初はお昼寝マットの上にバスタオルを敷いて寝ていました。寝返りができるようになってからはバスタオルを敷かないで直で寝せてます。
因みにお昼寝マットはミルクの染み凄いので、今ので三代目です。西松屋なので安いですしね✨
お昼寝マットなので固いけど寝ても痛くはないと思います☺️

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    お昼寝マットというのがあるんですね!確かに西松屋なら買い替えしやすそうで良いですね〜✨ありがとうございました!

    • 10月20日
ママリ

Ofie Matという薄めのプレイマットの上に直接寝かせてます!
2ヶ月頃まではそのマットの上に厚手のブランケットを敷いて寝かせてましたが、足が良く動くようになると布がずれて動きづらそうだったので、直接寝かせることにしました💦

少し薄いかな?痛いかな?と不安に思ったりもしたのですが、柔らかすぎず動きやすいみたいで、そのマットに変えてからすごく活発に動くようになりました!
プレイマットに2万円は高すぎるーーとケチな私は最初悩んでたのですが、今はもう一枚追加購入するか迷い中です😂

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    ofie mat、デザイン可愛いですね😍うちはカラズのプレイマットなのでドシンプルなやつです。1万円超えでちょっと悩みました(笑)高いですよね〜!

    • 10月20日