※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳の飲みムラがあり、心配です。飲まない日もあるため、どう対処すれば良いか悩んでいます。哺乳瓶も拒否気味で、吐き戻しも多いです。

母乳の飲みムラについて

もうすぐ2ヶ月の娘ですが、母乳の飲みムラが酷いです
体重は順調に増えてますが、一日30gずつくらいなので決して多くはないです。
なのでちゃんと母乳を毎日しっかり飲んで欲しいのに、
日によって全然飲まない日があります。
片乳5分も飲まずにニコニコしたり、しかめっつらで乳首いらないってしたり、、

生後1ヶ月で飲みムラってありますか?
どうしたら良いのでしょうか。。
ちなみに哺乳瓶も拒否気味なので、ミルクもダメです

長男の時に無かったので、色々心配してしまいます。
吐き戻しも多いので、無理やり飲ませるとすぐ咽せて吐きます💦

コメント

かなぎょ

飲みむらあります!!!
吐き戻し多くて飲みたがらなければ無理にあげなくてもいいかと思います

私は泣くまで放っておきました笑

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    1ヶ月でもあるんですね!!
    そうですよね、、無理してあげずとも欲しければ泣きますよね💦
    長男と違いすぎて戸惑いました💦ありがとうございます!

    • 10月19日
  • かなぎょ

    かなぎょ

    長女が凄い飲みむらある子で、ちょこちょこ飲みでした🍻笑
    え、そんなちょっとだけ飲んで満足なの?大丈夫?って感じでしたよ笑

    • 10月19日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    一緒ですね!女の子だからなのでしょうか💦
    それでもちゃんと成長してくれるなら良しですよね!
    安心しました!ありがとうございます😭

    • 10月19日
meeeta

あまり時間が空きすぎなければ無理してあげなくてもいいと思います🙆‍♀️
1人目を産んだ後に訪問の助産師さんから女の子は飲みながら休憩したり、一回ではそんなに飲まなかったりするよーって言われました😂

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そうなんですね!
    長男はそれはもうめちゃくちゃ飲んだので、長女があまりに飲まないので心配してしまいました。。
    ありがとうございます😭

    • 10月19日
ママリ

同じです😭

もうすぐ2ヶ月、先週くらいから飲まない日あります💦
咥えただけでこっちを見ながらニタッと笑ってみたり😅
可愛いんですけどね、、

心配なのでミルク飲ませようとしましたが、同じく拒否されました…
前は混合だったから普通に飲めてたのに😭

とりあえずはおしっこも出ていて機嫌はいいので娘ペースに合わせてます。
もうすぐ予防接種で小児科に行くので、そこで体重見てもらって相談しようかと思ってるところです!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    同じ方いて安心しました!
    上の子も同い年ですね!
    親近感です😍

    うちも今のところオシッコうんちは出てるし機嫌も良いので大丈夫かなぁ、、とも思ってますが、体重増えが心配で💦

    ニタニタは可愛いんですよね!
    うん!可愛いよ!でももう飲まないのー?!😭っていつも言ってます💦

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    兄妹とも同じ月齢ですね👦👶💕

    体重増加心配ですよね💦
    私は元々母乳も多いタイプじゃないので、しっかり飲んで!って思います。。笑

    昨夜、寝ぐずり中に哺乳瓶で少し搾母乳あげたら飲めました!
    哺乳瓶特訓してみます😂🍼

    • 10月20日