※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
家族・旦那

旦那さんの育児参加について、里帰りをせずに退院したけれど、旦那さんはあまり関わらず。どう伝えればいいか悩んでいます。

【旦那さんの育児参加について】

みなさんの旦那さんは積極的に育児に参加されてますか?

私は里帰りするつもりでしたが、旦那が里帰り中も子供の成長見てたいと言われたので、里帰りせずに退院しました。
出産前はお互い協力して、一緒にやろうと言われたのに、産後1ヶ月、夜のミルク作る、あやすのみです。
私が期待しなきゃ良かったんですが、、
子供はとても可愛くて、子育てじたいは私は苦ではないですが、2人の大事な子供だし、もう少し関わって欲しいなーって思うだけで。
旦那さんになんと言えば解決するでしょうか?
確かに、仕事で疲れてるのはわかるし、私は産休中の為仕事はしてないので、、中々言いにくくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしてくれないなら、実家帰るわ、、と言ってしまいそうです💦

旦那さんによりけりですが、言わないとわからないと思うので、〇〇して、あれしておいて、とか奥さんが指示出すしかないと思います。

うちの夫は言わないとできないけど、言うのもストレスになるので、言わずに、夫は何もせずに赤ちゃん期終わりました😇

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

コメントありがとうございます。
    言わなきゃわからないことって確かにありますよね!
    でも、なんか強制してるみたいで嫌なので、私は黙々とやってました。

• 10月22日
ドキンちゃん

完ミですか?
完ミなら1日お休みさせてもらってパパに全てお世話してもらうのはどうでしょうか?
混合なら寝室に引きこもって授乳の時だけ出てくるのでもいいかもしれません。
やらなきゃできるようにはならないし、母親だっていつ育児が出来なくなるかわかりません。
そうなってからじゃ遅いので1人でも育児できるように練習は必要かなと思います。
後は察しては無理だと思った方が楽です。
なので最初は全て指示しましょう!
あれしてこれして言っててしばらくやってると自分でも出来るようになります!

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

混合で、日中2回と夜のみミルクで過ごしてます。
    ですよね、、察してくれ!って難しいですよね。
    産前期待し過ぎました。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月程度(床上げするまで)は
母親の身体は寝たきりにしてもいいくらいなので
この期間は育児もですが
家の事も旦那さんが全てこなすくらいの協力が必要ですね‥。
ネットで産後の母親の身体の状態を見せながら
もう少し家事育児に協力してもらえないかお願いします💦

その時期は
休みの日にご飯の作り置きしたり、
仕事後に家事したり
とにかく旦那が動いてました💦
産後は交通事故にあったくらいのダメージと言われるので‥😱

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

私は、割と産後元気な方だと思います。
    帝王切開だった為、自然分娩より楽だと思われてると思います。
    家事も洗濯だけは産後すぐにやってます。
    →旦那は洗濯物をためてからやる人なので、私はためるのが嫌なので。
    ご飯は作ってもらったり、買って来てもらってます。

• 10月22日
わたゆき

産後は授乳以外はほとんど寝てました。眠れなくても体を休めるだけでいいです😭

私も里帰りしませんでしたが、夫は激務の中、1ヶ月在宅ワークに切り替え、ご飯、洗濯など家事全般、おむつ替え、沐浴をしてくれました。

産む前から、産後は交通事故レベルのダメージだし、もし無理させられたら、更年期がひどくなったり、子宮が年取ってから体の外へ出てきちゃう(実際に産婦人科から聞きました)から、何もできないから、仕事に加えて、家事、育児できる?、できないなら里帰りするよ、でも本来なら、2人の子供だから、里帰りしないで、2人で頑張りたいだけど、どう?って話をして、夫も頑張ると言ってくれました。

旦那さんに今無理すると、後々あこさんに影響が出ちゃう、とお話しされてはどうですか?

本当に産後はきついし、命懸けの出産をしたのですし、産後の床上げ(せめて3週間)は授乳以外のお世話や家事は任せてください😤

仕事は疲れてるだろうけど、妊娠、出産とは比べ物にならないと思いますし、体のダメージを受けてないんだから、1ヶ月くらい死ぬ気で頑張ってほしいと思っちゃいます😅

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

私も里帰りするつもりが、旦那もちゃんと成長みたいや手伝うと話してたのに、今の現状がこんな感じです。
    義理の両親からもえ?帰らないの?大丈夫?と心配はされてますが、旦那のことは悪く言えません、、

私は産後割と元気な方だとおもうので、無理もしちゃうんですよね。

• 10月22日
はじめてのママリ

我が家は里帰りしたことないので退院したその日から当たり前に全てやってました🙆‍♀️
ちゃんと話すべきだと思います…🤔💦
感情に任せてガーッと言うのはNGですけどね🥹

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ちゃんと話さなきゃないですよね😭
    私はともかく子供のことをちゃんと考えて欲しいんです。

• 10月22日