※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

フランスかドイツで子育て経験のある方、お子さんは現地校かインターか教えてください。移住先の子育て環境について知りたいです。

【フランスかドイツで子育ての経験について教えてください】

フランスかドイツで子育てした経験のある方いますか?
お子さんは現地校、インターどちらに通っていますか?

夫の仕事の都合でフランス、ドイツ、シンガポールのどれかに移住する可能性があります。

私はシンガポールがアジアだし言語も英語メインなので1番いいと思うのですが夫はヨーロッパがいいと言います。
シンガポールはイメージがしやすいのですがヨーロッパの暮らし・子育てのイメージが沸きません。

駐在等の期間限定の赴任ではなく、基本退職しない限りは海外の支社に所属という感じです。
特に子供の教育や子育て環境についてどんな感じか知りたいです。

子供が年長〜小学校低学年あたりでの移住で考えています。

コメント

てんまま

駐在ではないのですが
ドイツに住んでいました。
駐在員の方はみんな、シンガポールが最高って口を揃えて言っていました☺️

ドイツの学校は自由度高くて、すごくいいなぁと思います。
小中くらいでインターンみたいに働く授業がありました。
有給も年6-8週くらいが当たり前です(^^)

• うさ

うさ

ドイツの学校は自由で魅力的なんですね!

コメントありがとうございます😊

• 10月19日
ひろ

フランスかドイツではなくて申し訳ないのですが、シンガポールが1番子育てしやすいと思います。日本人学校のレベルは各国の日本人学校の中で世界一、日本人の多目なインターもたくさん。犯罪率は日本より低く安全。
今シンガポールに住んでいて、主人の会社はドイツにもあり転勤の可能性がありますが、シンガポールにずっといたいです。

• うさ

うさ

やはりシンガポールが1番ですよね!アジアなので人種差別もヨーロッパに比べて受けにくいのかなと思っています。

今シンガポール在住なのですね!ちょうど夫が来週出張で行くのですが、子供向けのお菓子などでおすすめありますか?

• 11月21日
  • ひろ

ひろ

2年くらい住んでますが、人種差別は受けた事ないです。戦時中日本に占領された過去がありながら、日本には割と好意的です。
    お菓子…ドライマンゴーやパイナップルケーキ、ヨッピーのグミなどはどうでしょう😃

• 11月21日
  • うさ

うさ

そうなんですね!親日の国の方が暮らしやすいですよね。

オススメありがとうございます😊お土産に頼みます。

• 11月21日