※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【リビングに和室を作る際、フラットか小上がりか迷っています。どちら…

【リビングに和室を作る際、フラットか小上がりか迷っています。どちらが良いでしょうか?について】

新築予定で皆様に相談させてください。

リビングに併設で3畳の和室を作る予定です。
そこをフラットにするか、小上がりにするかで迷っています。

・大人が気軽に寝転べるスペース
・子供のおもちゃを置いて遊ばせるスペース
(和室内に収納スペースあり)
として和室が欲しいなあとなり、作ることなりました。

老後や子供の落下の危険性もありますが、見た目や、腰掛けて椅子みたいに使えるかなと思ったりもして小上がりも魅力的です。

どちらがおすすめですか?

皆様の体験など教えて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ

うちはいろいろ考えてフラットにしました✨
子どもも走り回ったりするので、落ちたりがやはり心配で💦

簡易の仕切り扉で区切るようにしているので
だいたい開けていて
リビング続きで部屋も広く使えますし、いいですよ😊

小上がりもオシャレだとは思いますし、下も収納にできたりするのはいいなーと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり躓いたり落ちたりする危険性ありますよね💦
    狭いので少しでも収納取れるところは小上がり良いなぁと思いますが…
    扉もどうするか悩んでいるのですが、簡易の扉とはどのようなものですか??

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小上がりは見た目重視なのかなと私は思ってしまったので、ならフラットにしようと決めました

    扉は拾い画像ですが写真のようなイメージです

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扉あると便利ですよね!ロールスクリーンにするかまたそこも悩んでて(⌒-⌒; )
    ちなみに和室は何畳くらいとられてますか??

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    約4畳です
    吊り収納と縦長の収納もあります

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足で扉は扉で便利ですが、ほぼ音は丸聞こえです笑

    ですが遮光はしっかりできるので、リビングと仕切ってしまって、夜子どもと私が寝る部屋としても使っています

    朝の準備を考えても1階で寝た方が色々便利なので💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音は聞こえるんですね💡
    なるほどです✨

    寝室にも遊び部屋にもできて便利ですね\( ˆoˆ )/
    4畳で収納もたくさんだとかなり広々ですね👌参考になります✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

ルンバとか使う可能性があるならフラットがいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルンバ今はないのですが今後導入したいです!
    ルンバ使うならフラットですよね!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

ロボット掃除機なのでフラットです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにロボット掃除機のこと考えたらフラットが便利ですよね💡

    • 10月19日
はなちゃんママ

何もないとこでもつまづく子ども達なのでフラットです笑

これからまた小さいのが産まれてくるので、段差なくて尚更良かったかなと思っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛らしいですね😊でも心配になりますよね💦
    和室は有効活用できてますか?

    • 10月19日
  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ

    めっちゃ使ってます。

    畳部屋に奥行き浅めの可動棚あって、そこにおもちゃ全部突っ込んでるので、そこがメインの遊び場(散らかり場)です。

    リビングにも侵食してきますが、フラットなのでざざーっと和室に避けたりしてます😅💦(ラグをあげると和室に一斉除去できます笑)

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん使われてるんですね✨
    散らかり場必要ですよね💦
    ちなみに何畳くらいか教えて頂きたいです✨

    • 10月19日
  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ

    リビング散らかると足の踏み場がなくて…😅💦

    うちはあんまり大きくとれずに、2.5m角の3.7帖です。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リビングと分けて使えるから便利ですね✨
    私のところは3畳なので3,7畳広いです!
    参考になります\( ´꒳`)/

    • 10月19日