※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
産婦人科・小児科

1歳の子供にインフルエンザ予防接種を受けさせるか悩んでいます。免疫や副作用が心配です。皆さんはどう思いますか?

【1歳のインフルエンザ予防接種について】

インフルエンザ予防接種についてご相談させてください。上の子は4歳で保育園に通っているためインフルエンザの予防接種を受ける予定なのですが、
下の子は1歳3ヶ月で保育園にはまだ通っていません。

下の子(1歳3ヶ月)について、予防接種を受けるか迷っています。
免疫がつきにくいとか、副作用などが気になります。
(下の子はアレルギーや他の予防接種で副反応が出たことはありませんが…)

みなさんならインフルエンザ予防接種受けさせますか?
ご意見いただけましたら幸いです。ちなみに両親ともに接種予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

コメント

こえりこ

うちなら接種します☺️
下の子は生後6か月くらいで初めてインフル接種して、それから毎年やってますよ
まだ保育園には入ってませんが、支援センターや人混みは普通に行くので安心のためですね!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます❣️私も人混み行くので確かにそうですね✨打つ決心がつきました!

• 10月19日
ママリ

下の子8ヶ月ですが打ちます🙋
インフルエンザ流行ってるし、上が保育園行ってるのできっともらってくるだろうから打つ予定です!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます❣️今年は早い時期から流行ってますもんね、やはり打っといたほうがいいですね✨

• 10月19日
ゆみ

うちは1歳からずっとインフルエンザの予防接種受けさせてますよ!上のお子さんいらっしゃるならもらう可能性もあると思いますし、打っといた方が安心かな?と思います🥺

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます❣️1歳から受けてるのですね、皆さんのご意見ふまえ、うちも今年受けさせることにします✨

• 10月19日