※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の泣き声で児童科に通報され、落ち込んでいます。泣き声が大きく、断乳も難しい状況です。気持ちの切り替え方や改善策がわからず悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子の泣き声が原因で、役所の児童科に通報されてしまいました。
アパートなので声が外に漏れてしまっていたようです。
役場の職員さんの訪問で20分ほど話しただけで、何事もなく終わりましたが、落ちこんでしまっています。

息子は声か大きく、病院や児童館で同世代の子と比べて泣き声は迫力がある方だと思います。
最近はプレイヤイヤ期に入り、自分の思いどおりにならないとギャンギャンに泣きます。
特に歯磨きの時の、私が食事でベビーサークルの外へ出た時なんかに泣き、またおっばいへの執着が強いので日中も飲みたい時に飲めないと怒り、眠いと授乳無しでは眠りません。
何度か断乳を試みましたが、1時間以上ずっと泣かれるとこちらも疲れて折れてしまいます。

歯磨きはしないわけにはいかない。
食事は朝·昼は皿を持ったまま息子の隣に立って食べ、夕飯は旦那と一緒にとりますが、私は掻き込んで味わって食べることはほぼ無いくらいに急ぎますが、10分ほどは時間がかかってしまいます。(因みに旦那はゆっくり食べる人で、30分から1時間くらい食事に時間がかかります)
まだ添い乳をしているせいか、息子は2~3時間置きに起きて授乳をせがむし、明け方は頻回になるので、細切れ睡眠も辛いです。
1歳半を機に断乳しようと思っていましたが、泣き声に対し通報されてしまっては、このタイミングで断乳できないな、と頭を抱えています。

通報されてしまったのは少しショックですが、息子を気にかけてくれている人が居るんだな、と思うように気持ちを切り替えたいとは思います。
しかし、どうしてもモヤモヤしてしまいますし、断乳もしづらくなってしまって、落ち込んでしまいます。
気持ちの持っていきようも、現状を改善するためにどうしたらいいか分かりません。

コメント

ママリ

娘も泣き声が人一倍大きいので、同じケースあり得るかもとヒヤリしました🥲

この時期仕方ないですよね😭
今は一旦落ち着きましたが、イヤイヤ始まった時、娘がイヤイヤ言ったら私もイヤイヤといい、泣いたら一緒にママも嫌だーと言って泣くふりしてました😥そうすると、娘の場合はキョトンとして泣き止み、渋々言うこと聞いてくれたりしました。

今断乳するのは、息子さんもママさんも辛そうですね。
私は妊娠し、産院に言われたため、なんとか断乳しましたが、そんなに焦らなくていい気がします。
断乳目指すなら、お昼の回数を減らし、徐々に夜だけにしていくのがいいと思います。
お昼の減らし方は、暇パイはお外に遊びにいき、喉乾いた時は牛乳をあげてました。牛乳が微妙な時期はバナナを含んだスムージーをあげてました😉バナナが好きだったらおすすめです😊

はじめてのママリ

うまくいくかは分かりませんが、
知り合いは、毎回、
乳首に梅干しを塗って、
断乳できたみたいです、、、
3日は泣きまくりだったそうてますが、、

はじめてのママリ🔰

同じく、昼寝も添い乳、夜も添い乳、夜中にも寝ながらおっぱい、吸えないと泣く、そんな息子先日夜間断乳しました☺️

ただ、徹底的な夫の協力有りきです😂
初日ギャン泣き格闘の末、抱っこで眠り、私は寝付くまで別室待機🙋‍♀️
夜中おっぱい欲しがる息子ギャン泣き→夫が息子と別室へ
これを1時間おきに繰り返してました😂

しかし、2日目からは泣きながらも寝付き、初めて夜通し寝てくれました✨️
3日目は泣くこともなく入眠😪🫧

なので、夜間断乳だけでもできるといいと思います!
最初の2日は大変!旦那さんの協力必須!

あと、近所に毎晩泣いてる子がいて、心配してます🥺しかし、うちもそう思われてたのかなぁとも思いますし、最後は泣き止む、泣き方で何となく眠いのかなぁ、と分かったり、するので通報はしません😌あとはお母さん大変だな〜と思いながら聞いてます😂
でも、通報したくなる気持ちも分かります!
本当に虐待などされてる子だったら、その一報で救われるかもしれません。
しかしあなたの場合は、普通に子供を愛情持って育ててるだけなので、堂々としてれば良いんですよ♡
通報した側も子育てしたことない人や、子育てを卒業してからだいぶ経ってる人だと思います🤝

毎日お疲れ様です♡

ママリ

授乳は個人差があるのでなんとも言えませんが、1つだけ気になったので💦
お母さんの食事=ベビーサークルに入れられるっていう、嫌な行動になっちゃってるのかなぁって思いました💦そして泣けば大急ぎで来てくれるって学習してるんだと思います。
食事を別にしてベビーサークルに入れなきゃいけない理由があるんだと思いますが、一緒に食事を取ることはしないんですか?
一緒に「美味しい!」って食べることで、満腹感や生活習慣が整って授乳も減るかな…と思って💦今のままじゃお母さんも辛いですよね😭
授乳や歯磨きは子どもの「好み」なのでなかなか変えるのは難しいですけど、イヤイヤの泣きは先回りと対策で、無くならないけど少し短くすることはできるかなぁと✨