※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が発語がなく、指示も通らない状況について相談します。発語がないが歌や身振り手振りで表現し、指示はほとんど通らない。経験のある方、アドバイスありますか?

【2歳9ヶ月の子供が発語がなく、指示もほとんど通らない状況について】

発達障害、知的障害、自閉症スペクトラムの疑いまたは診断がおりたお子さんをお持ちの方に質問です。
2歳9ヶ月ですが発語はありません。しかし歌やテレビに合わせて声を出したりヒラヒラ身振り手振りで最近踊ります。
発語は無いけどそうだった。歌うようになってから数ヶ月で発語が出た。などあった方いるでしょうか?

指示は通るものもありますがほとんど通りません。
名前を呼んでも振り向きませんし目も合いません。

ママ、パパ、なんでもいい。
話してほしいと毎日思い、夢の中でも願望として出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は3歳前に自閉症と言われました。
発語はありません。いないいないばあとかはいってました。
指示も通らなければ指差しもしません。
私は発語なら関しては、4歳から急にら喋り出したって言う友達もいたので気にしていませんでしたが、名前を呼んでも振り向かないのがどうしても夫婦で気になり、支援センターに通っていたので役所と繋げてもらい、役所で心理士さんに見てもらい、幼稚園に通わせたい事を伝えましたが集団は厳しいと言われ、療育がいいと勧められて病院を教えてもらい、今は療育に通っています。はじめてのママリさんも気になるようであれば役所や病院に一度行ってみてもいいかもしれません。早いうちに環境整えてあげるのは今後の成長が違うと言われましたし、何もなければ安心しますしゆっくり成長をみてあげれるので。
私は役所に相談してらよかったと思いました。病院もここがいいとか療育も通うまで飲み手順が複雑だったので、私は病院と療育の手続きを同時にしたのですぐ通う事ができました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    すみません、書いてなかったのですが私の子供は1歳10ヶ月の時に脳梁全欠損による自閉症スペクトラム、中度発達障害と診断を受けていて週2で母子同伴の短時間療育と1ヶ月に一度病院のリハビリも通っています。
    保育園は加配をつけて行っていて、来年から加配をつけた支援部屋のある保育園になります。

    2歳で中度発達障害と診断されましたが知的に関して正確には今出せないと言われてますが知的障害もあると思います。

    質問させていただいたのは、その子の特性もあると思いますが、同じ状況でどれくらいで発語があったか気になりました。
    確かに出来ることは増えてるけど、発語だけは全く無いのでいつの日かと願う事しかできないのがもどかしい気持ちになってしまってました。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーだったんですね。
    うちは今7月に3歳になったばかりで、8月くらいにハッピーバースデーがなんとなく歌えるくらいです。発語まだはありません。
    たまにパパ的な事を言いますが、理解して言ってるかは不明です。軽度の知的障害もあります。もどかしい気持ちすごくわかります。私は最近発達障害の子の声かけ講習みたいなとこに行って同じ子を持つ先輩ママとお友達になりました。今度ランチに行くのでいろいろ聞いてみようと思ってます。
    私は支援センターでそういうのがあると聞いたので、はじめてのママリさんももし周りに同じような方いなければ役所とかで繋がれるとこないか聞いてみてもいいかもしれないですね。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハッピバースデーすごいですね

    私はまだそういった関係のママ友さんはいないのですが、行ってる保育園の先生のお子さんが発達障害で色々話してくれました。
    あと、行ってる自発の責任者のお子さんも自閉症でその子は知的障害はないけど色々自分の体験談は話してくれます。

    けどそんな気軽にいつもゆっくり話せるわけではないですが、そうゆう環境のママさんいると心強いですよね。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月で、自閉症、中度知的障害あります。。

一歳7ヶ月とき、自閉症いわれ、2歳中度知的障害いわれました。

一歳7ヶ月とき少し特性ありましたが、2歳半からいっきに色々出てきました😅

歌は2歳半とき興味持ち、好きな音楽流れると、座りながらジャンプしたり??、手をヒラヒラさせたり、いーーーと声上げたり、目をパチパチ、させたり、あと上下揺れたりしてます!

たのしそうやなーといつも見てます🤣
歌うことできません。。

指示は簡単なものなら通ります。
自分意思、要求伝えるのは難しいです。。

言葉2歳4ヶ月ときは、ママ、マンマぐらいでした🤔

2歳8ヶ月ぐらいから、パパ言えるようになり。

現在2歳10ヶ月、にぃにぃ、ない、ないよー、みやー(イヤ)、いい(早口)、ワンワン、ぐらいです😅

食べたも名前、乗り物名前など一文字でてきません。

挨拶?など言葉言えません💦

バイバイも言えず、こっちがバイバイいえば、やるかんじ。

いただきます、ごちそうさま言えず、こっちが言えば手を合わせます。
そういうのはりかいしてます。
ただ、最近理解するようになりました🤔

目は合います!
ただ集中すると目は会うことなく、声かけても全く振り向くことないです。

クレーンおります。言葉で文クレーン多いいです。
連れて行かれるはいいですが、要求、できないので何が欲しいとか分からないです😅

親子療育通ってますが、周りのお子さんなど全く興味なく一人で必死に遊んでおります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発語が少しでもあるのは羨ましいです。
    うちの子もまさにそのような状態です。
    最近よく上下屈伸運動みたいな動きやクルクル回って目を回してます。

    バイバイも10回に1回やれればいい感じです。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦

    少しずつ発語でてますが、通じないことほとんどです。。

    使い方?ちがってたりあります

    お話したいかんじあり宇宙語はなしてます😅

    同じような状態なのですね💦
    どこか相談してますか??

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宙語、うちもそうです。
    テレビやYouTubeで気に入ったものは同じ言葉を言ったりする時もあります。

    一応、療育と病院も毎月行ってはいるので相談するところはあることはあるんですが、発語については話さなくても表現する方法はあるからって言われたり、最初来た時より成長してますよ!とは言われてますが、比べちゃいけないけど療育に来てる子が言葉を話してるとコミュニケーションが取れないってのは本当苦しいなと思ってしまいますね。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビと同じ言葉言ったりするときあるのですね😀!

    療育、病院行ってるのですね!

    下の子も親子療育いってますが、ほとんど喋れる子ばかりです😅

    どうぞーや、かしてー言ったり、下の子は言えないのでわたしが言ってます🤔

    療育では最初比べたりしてました💦
    えっ!こんな事言えるのとか?驚きばかりでした😅

    うちも発達病院へ通ってますが言葉は経過観察なってます💦

    理学療法、作業療法士おこなっており言語療法はやるかどうか1月分かる感じです💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育行ってる子が話せると知的障害はないんだろなーとか羨ましいと思ってしまうし比べちゃいけないけど比べちゃいます。

    言語療法はうちもまだでしたが言語は2歳1ヶ月で0歳8ヶ月診断くだったので早くやってほしいなと思ってもなかなか空きがないって言われててもどかしい毎日です。

    • 10月19日